アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

食も教養

毎日美味しいものを食べていると思われている。
確かに頻度が高いが、
家でも地味に料理してるんだけどねぇ(^_^;)

でも、本を読んだり、芸術に触れたりするのと同じように
食を通じて得る教養もあるのよね。

近所の居酒屋さん。 隣のテーブルに20代前半と見られるカップル?が座った。

「なに食べる?牡蠣やー!いいなぁ」
「うん、牡蠣食べたい!」
「鍋もええな。これなんやろ?」
「ええー?なんて読むんかな。」
「しゃぶしゃぶにするんや」
「魚篇やから魚やな」
「なんやろなぁー?」

ああ?むずむずする!
我慢出来ない!

ぶり。

思わず隣から声をかけた。

「あ!ぶりーーー!あざーっす!わはははは」

読めないのか。鰤。

食は教養、マナーを学べる大事なツールである。
良いもん食べれば料理の腕もあがる。うん。

今夜は初めての寿司屋へ。

劇的な感動はなかったけれど
良いお味でした。

たくみ

〆は青さ海苔の赤出汁。
うーん満足(≧∇≦)

こちらの記事もぜひ

コメントを書く