アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

湯けむりに見えるもの

ちょいとお付き合いで神戸のアウトレットまで。

歴史的な大寒波に見舞われてるのに
北神戸は大雪なのでは???

と、思ったらまったく。
ただ、寒いのは寒い(^_^;)
いつもならお客さんでごった返してるのに今日はゆったりしてる。

ゆったりしてると、思いの外早く目当ての服が見つかり
となると、お付き合いだったはずの私に時間ができてしまう(笑)

結局、アホみたいに高いタンクトップを3割引きで購入。
割引きしてても高いっつーの!←じゃあ買うな?

冷たい日

ここまで来たので、鉄泉の温泉へ立ち寄る。

外気はマイナス。
露天風呂の湯けむりが、まるで北国の温泉場のようである。

こう寒いと温泉で温まるより家に引きこもろうという人が多いのか?

やはりこちらも空いていてありがたい。

源泉の岩風呂でぼんやり考えごと。

熱めのお湯だが、肩や顔はピリッとするほど冷たい空気に包まれて
長く入っていられるのだ。

時折吹く風に湯けむりがフワッと揺れる。

とても静かで色んなことを想う。

ところで
昨日、風邪が人から人へと移る原因の1番と言われている
「人間のある行動…」について教えてもらったのだが
なんと、今朝の日経新聞にその「ある行動」についての面白いエッセイが掲載されていて笑ってしまった。
風邪とは関係ない。

電車内でスマホをいじりながら無意識にその行動をするまるでAKB48のように可愛い女子の話。

結論として、
人は無意識の行動下で、まるで家にいるのと同じ感覚に陥ってるとき
家にいるときやってる「行動」をしてしまう。

ということ。
確かに、電車内は外というより自分の時間がただ動いてる車内という感覚になりがちで
特にスマホをいじったり、新聞を読んだりしてる人は
ここが家と錯覚した行動を取るのかもしれない。

なにが書いてあったかは新聞をご覧ください(笑)

なにしろ、あの行動は、風邪に移りやすいので注意しよう(^_^;)

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く