アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

知識だけで終わりたいこと

知らないよりは知っていた方がいい。

できることなら実際にはその知識を活用する機会が起こらないように。

今日は陸前高田の震災語り部
釘子さんの講演会だった。

釘子さん

これまでも岩手で釘子さんのお話は聞いているのだが
ここまでたっぷりと、しかも避難所運営の詳細を聞けたのは非常に為になった。

予想以上の来場者で、枚方の小ホールはぎっしり。
関心の高さに少し感激する。

お話の中に何度も出てきたが
わたしたち生きてる人間は、被災したとき何をすれば良いのか、良かったのか?を
犠牲者の方から教わっているのだ。
活かさねばならない。

さて、避難所でリーダシップを発揮した釘子さん。

1000人以上の被災者をまとめ、少しでも希望を持ってそこで過ごせるよう
色々なアイデアで運営した。

今、聞くと当たり前のようなことでも
その家中にあって、どれだけ頭が回るだろ?
しかも自分のことでいっぱいいっぱいなのに他人の為に動くなんて。

実は、わたしは釘子さんの
音楽とスライドショーと語りの時間が苦手である。

何百回とやってきてるため、慣れてて、
歌うように盛り上げる語りだから(^_^;)

聞いてる人に「感じろ!どやー!」
な雰囲気がある。

今日もその時間があって、変な選曲にも思わず苦笑…

しかし!
それ以外の事実を伝える為の説明は
とてもわかりやすく
素直に納得したり、感動したりできた。

あのスライドショーだけ、なんとかならんかね…
一般にはあーゆーの好まれるんかもしれんが。

さて、夜は久しぶりに焼肉!

たじま屋以外で食べるのも久しぶり(笑)

なかなか美味しかった。
赤身肉だけど、柔らかく味がしっかり。

まー、たじま屋には負けるけどね。
コスパ的にも。

たじま屋は土日は予約でいっぱいだから
次、いつ行けるかなー。

焼肉

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く