アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

出会いの里

「ペットとわたし」のイベントの寄付先を探すうち
能勢の山の中に保護施設があることを知った。

見学してみよう。

ちょうど今日、明日は「幸せになりたい会」という
里親探しのイベント日だそう。

ほんとにこんなところにあるの???
途中、不安になるほどの山の中である。

しかしそこに広い敷地に多くの犬や猫を保護する施設「ハッピーハウス」はあった。

里親希望の方々が多くいらしてて
家族になるかもしれないワンコたちと面会している。

施設の方にお話を伺った後
中を見学させてもらった。

ハッピーハウス

老犬もいればまだ生後数ヶ月の犬もいる。

ワンワンワンワン

なんて言ってるのかなぁ。

きっと引き取られて行くのは一握りのワンコ。
ここで一生を終えるワンコがほとんどなのだろう。

私は現実的にこれ以上飼えないので
見学に来たもののすごく心苦しくなってしまった。
でも、これまで、こういう施設の存在は知っていたけれど実際見たことが無かったので
来て良かった。

せっかく自然豊かな能勢まで来たので
通りすがりのレストランでランチすることにした。

能勢

たまたま…の店だったけど
ゆったりした空間で、お料理も美味しかった。

東日本大震災のときと同じように
何をしてても、今、幸せだと感じていても
そわそわしてて、後ろめたい気持ちが常にある。
常にそう思っていないといけないような捉われがある。

偽善。

そんな自分に向き合いながら
言い聞かせる。

「感謝すれば良いんだよ」

冴えない文章しか書けないわ…T_T

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く