アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

CM戦略に乗せられて

どこか行きたいとこある?

幼馴染のYちゃんに尋ねた。

「パワースポットかなあ~そうそう、品川駅に大きなビジョンがあってね、そこで・・・」

今、JRが力を入れて宣伝している旅のスポットが奈良の春日大社だという。

キャッチコピーは
「うましうるわし奈良」
だそうな。

へえ?春日大社?

調べてみると今年式年で綺麗になり
ちょうど今は藤の花が見ごろらしい。

天気もよさそうだし、ドライブしに行こう。

Yちゃんは火曜日にテニスで肉離れを起こしあまり足を使ってはいけない。
春日大社はけっこう歩くのでどうかな?と思ったが
せっかく来たし、足も大丈夫だというので、せめて電車ではなく車で。。。

幸い道路はさほど混雑しておらずスムーズに到着。

観光客、もちろん外国人も多いのだが
意外とゆっくり見て回ることができた。

CM通りの見事な藤の花。
青空、藤、そして春日大社の朱色。
ほんとうに鮮やかで目を奪われる。

カラフルな釜飯にも心奪われる!(笑)

春日大社

おや?この社は罪をなかったことにしてくれるみたいだよ?
帰りの参道でみかけた小さな社。

「へえ~じゃお参りしよう!」

あ、ちょっと待てよ・・・

よくよく説明書きを読んでみると

「ちゃんと悔い改めて懺悔すれば罪を消し去ってくれる」

と書いてある。。。
心の底から反省しないといけないのか。。。

パンパン!

Yちゃんがさっそく柏手(かしわで)を打って頭を2回下げた。
わたしも続いて賽銭を入れ柏手を打つ。

そして・・・

Yちゃん!わたしやっぱダメだわ!
心から反省できない(-_-;)神頼みしても罪は消えないわ!

「え~~~~!?」

Yちゃん苦笑い。

東大寺前でせんべいをせがむ鹿はイマイチだけど
春日大社の参道で出会う1頭だけの鹿には厳かな気品を感じる。。。

鹿

ほぼ半日観光ではあったがYちゃんもわたしも春日大社で大いにパワーをいただいた。

ドライブ中の二人だけの空間も気軽。
こんどはいつ会えるかな~。楽しかったね。

この前一緒に秋田に行った友達もそうだが
性格ぜんぜん違う友達も多くて我ながら幅が広いな~と(笑)

Yちゃんのように真面目でストイックな友達に
こんないい加減な私が、うん十年も仲よくしてもらえてること、不思議で仕方ない。

小学校からの友達で中学も一緒。
一緒に登校し、一緒のクラブに入った。
それなのに、中2くらいから私の普段つるむ仲間は変わっていってしまった。スカートも長くなった。
一緒に入った部活もやめてしまったっけ。

でも学校への行きは変わらずYちゃんの家経由で一緒に行く。
帰りは違うメンバーとダラダラ遊んで帰る。

そして私は京都へ引っ越した。

でも
今もみーんな友達。
自慢の友達ばっかり(#^.^#)

いつも思うけど、距離って大事なんだろうなあ。

私が引っ越したあと、友達グループの中ではちょくちょく揉め事があって
そういうとき、離れてる私に相談してきたり、愚痴を聞いてと電話があったり、手紙が届いたりした。

昔は電話代も高くて手紙をよく書いたっけ。

ずっと鎌倉に住んでいたら、今みたいにみんなと仲良くなかったかもね。
あんなに辛かった引っ越しも、すべて運命だったのだと思うと同時に
ああ~長く生きてきたなあ。と思う。

いま、身近で支えてくれている最近の友達にもいっぱい感謝。
あはは、なんか最近、感謝でしめくくってばかりでキモいねえ。

感謝はするけど
反省はせーへんでっ!(笑)

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く