アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

発想力

今日、たまたま話題になったのが発想力。

当たり前のことしか思いつかないのではなく
豊かな感性で豊かな語彙で柔軟に発想すること。

これ、アナウンススクールで遊び感覚の中練習したことがある。

これを磨くと、レポーターや司会の仕事で生かされることが多く
気の利いたことばをもって、聞く側を楽しませられるのだ。

連想ゲームしよか。わたしから。
パトカー!

「犯人!」
「刑事…」
「シャケ!」

ん?シャケ?すごい?!(≧∇≦)

なるほど。
こういうのが良い。
モノを知ってないと出てこないし、語彙力にもつながる。

久しぶりに遊んだけど、最近使ってない脳みそで錆び付いてたかも(笑)

来週のイベントに向けて佳境。
エピソードの朗読をどれくらいで感じで読むか?
ここは客観的に考えねば…。

天重うまうま。

テンジュー

こちらの記事もぜひ

コメントを書く