アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

秋田混浴露天風呂ツアー 初日~男鹿半島

知り合ったころは嫌われていたらしい(-_-;)

それからしばらく苦手と思われていたらしい(-_-;)

そして、あるときから何故か仲よくなって、二人で飲んだり旅したり・・・
彼女のおうちに泊まりに行って、明け方まで話し込んだことも何度もある。

そんなナレ友との恒例春の2人旅。。。。

今年は東北秋田の旅(*^_^*)

毎度のことながら現地集合現地解散(笑)

秋田で落ち合って、3日間レンタカーを乗り回す(私がドライバー)

荒れ模様の天気になるとの予報にビビりながらさっそくランチする予定の男鹿半島の入道崎へ。

あれ~曇り空だよ。
えへへ。やっぱり私たちってそこそこ行い良いのかもね?
男鹿

4月初旬の秋田は完全にオフシーズン。
せっかくの絶景ポイントなのに誰もいな~い(笑)
お土産物屋さんも半分閉まってる(~_~;)てゆーか、開いてるところがあるのが不思議だ。

男鹿

晴天ならもっと綺麗だろう、とは思いつつ、雨じゃないだけマシだと2人で笑う。(水仙の写真は友人撮影)
さ、私たちの目当ては名物料理だよ~。レッツゴー!

美野幸」さん。

友達が見つけてくれた郷土料理の店 他のお客様はひと組だけなのだけど、どうやら常連さんらしい。
はるばる車を飛ばしてやってくるというのだから期待大である。

出てきたのは天然真鯛がいっぱい入った桶に、熱せられた石をボチャ~ン!
ぐつぐつ煮立った状態で出て来る石焼料理。

みのこう

その見た目にまず興奮!(友人撮影)
そしてひとくちお出汁をいただくと・・・・

「美味しい!!!!」

2人思わず合唱(笑)

上品で、鯛の味が存分に味わえる出汁。
そして、身の方も柔らかふっくら・・・

量が多いかな?と思ったけれど、少食の友人も見事完食。
これはまた食べたい味かも。

途中で貸切になったので、大将と奥さんとお喋り。

つばき

お勧めのお店などを紹介してもらってゆっくりランチタイムを過ごすうちに・・・

あ、予報通りの雨だ。

ま、ちょうど良い時間だもの。今日はゆっくりお宿のお風呂を楽しもう。

お宿は男鹿温泉郷「別邸つばき

実は、この宿になったのにはちょっとした裏話が。

もともとANAのサイトでオリジナルツアーを作ったのだが
予定していたホテルが設備点検のため休館になるという。

「つばきに変更していただけませんか?」

デスクから連絡があったのだ。
え~~~そんなんあり?

どうやらオフシーズンでお客さんが少ないので、営業はやめようということらしい(・・;)

「つばき」も当初見ていたのだが、お料理が半分バイキングだったのが却下の理由であった。
そこで、デスクにその旨を丁寧にかつ、したたかにメールしたところ・・・

「和懐石にさせていただきます。お部屋は海の見えるお部屋確約です」

やった(笑)

そして、宿に到着してまたびっくりラッキー。
レストラン食の予定だったのが、個室になっていたのだ。

2人で差し向かい。日本酒も頂きながらゆっくりお料理を堪能する。

つばき

つばき

つばき

と、突然!

ドンドンドン!!!!

「ひゃあ~!」

ガラッ!扉が開いて・・・ナマハゲ登場♪

ナマハゲ

「お~~よぐぎだなぁ~、まあ、いっばいのめ!」

あ、ありがとうございます(笑)

「どっがらぎだんだ?」

とまあ、ひとしきり雑談・・・
ナマハゲに叱ってもらえると思っていたのに、めちゃ優しいし(笑)

一緒に写真撮影。
ポーズもお願いしたら快諾してくれた。ほんと優しいねえ。

ナマハゲ

そしてお行儀よく、自分で扉を開けて、会釈して出て行った。ウケる~(^◇^)

ナマハゲ

こうして初日が終了。
もちろん、部屋に戻ってからも話しは尽きず・・・明け方近くまで起きていましたとさ(笑)

旅の話の続きはこちら

こちらの記事もぜひ

コメントを書く