アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

今年の作品

1ヶ月半遅れのRちゃんの誕生日祝いデート!

毎年記念になるように手作り体験していて
丹波立杭焼、吹きガラス、シルバーアクセサリーときて・・・
今回は彼女のリクエスト「土いじりで癒されたい」を実現するため京都へ。

まずは
前から行ってみたかった七条の中華でランチ。

美味しいと評判の担々麺と、写真ではよく分からないけど蒸し鶏などが付いたセットを注文。
特に蒸し鶏が美味しかったな?。

にじょう


うーん。満腹!

お腹いっぱい過ぎだったので、腹ごなしがてらテクテク歩いて移動することにした。

老舗の漬け物屋さんを見つけて寄り道。
お腹いっぱいなのに試食するする(笑)

それにしてもさすが日本を代表する観光地。
東大路通は外国人であふれかえっている(^_^;)

着物、浴衣姿も多い。

なんちゃって舞妓を見つけたので
大きな声で悪口言っておいた(笑)

だってさぁ、歩き方、立ち居振る舞いが酷すぎてT_T
なのに、外国人はホンモノの舞妓さんだと思って写真撮りまくってるんだもん…

舞妓コスプレをさせてあげるお店は
ちゃんと歩き方も指導して欲しいなぁ。

話は戻って
今回お世話になるのは二年坂の近くにある瑞光窯

作務衣に着替えて、作り方を教えてもらって、さぁロクロ体験スタートです。

ある程度先生が形を作ってくれるので
そこからそっと指先を当てて薄く伸ばしていく。

徐々に広げてゆき、少し丸みをもたせて…

焼き物体験


「良いですよ。」
「良い感じですよ。」

時々褒めつつ、修正してくれる先生。
優しいねぇ(笑)

そして完成☆


焼き物体験


Rちゃんはタンブラー
私はどんぶり?

焼き上がりは約1ヶ月後。
どんな風になるかなー?楽しみに待ちましょう。

それにしても今日は暑い。京都は34度だったそうな(^^;;

人混みが苦手なので大阪へ戻り福島の人気イタリアンバルでディナーして
さらに懐かしのウニポンへ。

まる1日Rちゃんデーだった(笑)

仕事大変だけど頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ
でも、ご褒美は待っててもやって来ないから自分で生み出そうね。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く