アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

彼氏のために

ちょうど私と1カ月違いの誕生日の友達。

お互い誕生日プレゼントを用意するようになってもう何年経つかしら。

今年の私のバースデーには宴に参加してくれて
素敵なプレゼントもいただいて。
私も彼女の誕生日に何か喜んでもらえる企画をしたいなぁー。

ちょうど誕生日の翌日がうっかりBARの日。
来てくれるならお祝い渡すよ、と声をかけると

「それなら早めに行ってゆっくり話したい」

わーい!
それなら17時に来て!

オープンまでの小一時間、彼女のお祝いに充てられる。

お酒が飲めない
断食道場行ったばかりでダイエット中

うーん、どうやってお祝いしよ?(^_^;)

で、思い立ったのが「ダイエット定食」でおもてなし(笑)

うっかりBARらしく、岩手の缶詰レシピも入れて
カロリー控え目のメニューを作ろう!

ネットのレシピも参考にしつつ、オリジナルメニューを作りました。

釜石サンマ缶と蓮根と小松菜のピーマン詰め

お誕生日レシピ

汁気を切ったサンマの味噌煮缶に蓮根をすりおろし、軽く塩茹でして水分をしっかり絞り刻んだ小松菜を入れ、生姜を入れて揉み揉み。
ピーマンに詰めたらトースターで焼く。
お好みで辛子醤油を付けて。

切り干し大根とモヤシのナムル

お誕生日レシピ

切り干し大根を固めに戻し、塩茹でしたモヤシを冷ましてから合体。
醤油、切り干し大根の煮汁、小松菜の刻んだのの残り、砂糖少し、一味唐辛子、お酢少しを混ぜたタレをかけて和える。

夏野菜の焼き浸し

お誕生日レシピ

カロリー抑えるため、揚げずに焼くことに。
でも、茄子は少し油分がある方が美味しいので
焼いてから胡麻油でさっと炒める。
比内鶏の出汁、めんつゆ、水、みりんをテキトーに入れて煮立たせ、焼いた茄子、かぼちゃ、オクラを浸して、冷めたら冷蔵庫で冷たくなるまで置いておく。

蛍烏賊の炊き込み御飯

お誕生日レシピ

白米と玄米を半分ずつで。
焼き浸しの汁を利用。小松菜の刻んだのの残りと、熨した蛍烏賊をそのまま入れて、玄米コースで炊飯。

日々の食卓もだいたいこんな感じで
煮たり焼いたり炒めたり…の家庭料理なのだが
カロリー控え目、を意識したり、栄養を考えて作るのはなかなか無い。

サプライズでこの定食を出したら、彼女、喜んでくれるかなー?
なんてことを想像してる自分は…乙女か!

彼氏のためにやってる気分だな(笑)

しかし…ケーキはどうしよ?
甘いものは大敵だけど、ロウソクふぅーっ!の絵面は欲しいよね。女の子としては。

低カロリースイーツが見つからなくて
気持ち控え目?なイメージのフルーツゼリーとムースのスイーツを。

そして…サプライズ!
実はFacebookでこのダイエット定食の写真をアップしたのだが彼女だけ見られないよう制限かけて投稿した(笑)

おかげでとっても喜んでくれたT_T
誰かに喜んでもらえるって嬉しいなぁ。

お誕生日おめでとう

たまたま早く来たお客様も、この定食をオーダーしてくれたので(こちらはちゃんとお代金いただきました(笑))
2人で食べ始めたのだが

食べ終わるまでの所要時間が倍ほど違った。

彼女はじっくりゆっくり噛んで食べる。
断食道場の教えを守ってるね。

そんな彼女がますます美しく健康で幸せになりますように^_^
ハッピーバースデー!

こちらの記事もぜひ

大好きな人

自分の身は自分で。

トド

コメントを書く