アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

53万人

苦しみの中から抜け出す方法は自殺しかないと思った人の数…
この1年で自殺未遂をした人の数だそうな。

うーん。多い。

昨日、仕事でご一緒した方もそれに近い人だ。

つい先日、もう死にたいとSNSで書き込んだのである。

それをたまたま見た私は焦ってしまい、
とにかく早まるなというメッセージを送ったのだった。

幸い、行動には移さず、朝になってお詫びの返事が届いた。
心の底から安心した。

で、昨日仕事場で会った。

「心配かけて、すんません。
ああして吐露しないと、しんどくて。」

どうやって死ぬかを考えて、本気で死にたいと思ったものの、その日は思いとどまったのだそうだ。

私の母も兄も未遂で終わらず一発で決めてしまった。
もっと「死にたい」と口に出してくれたら良かったのに。

「他の人を頼れない」「話すのは迷惑になる」

こんな考えから八方ふさがりだと感違いしてしまい
自殺するらしい。

昨日の人は薬に頼ってなんとか誤魔化しながら生きているが
しかし、もっと他にも方法があるように見えた。

「家族のために仕事は休めない。やめられない」

「金銭的に他の医者にはかかれない」

え…でも…健康の方が大事じゃない?
ずっとこの状態じゃ辛いでしょ。。。

でも、それは言えない。他人だから。
お金貸せないから。

あーあ。
今日のニュース見て、またブルーになっちゃったなぁ。

もっと方法あったのに。
なんで何もできなかったんだろな。
なんで頼ってくれなかったんだろな。

頼ってくれるな。
そんな雰囲気をいつのまにか出してしまったのかな。
思い当たることも…ある。

そんな中
思いつめて、いっぱいいっぱいになって、
最後の手段として私に頼ってきてくれた友人がいる。

うん。わかった。引き受けた。

そして今日、勇気出して、ひとつ行動。
けっこう頑張った(^_^;)

きっと合ってる…と信じたい。
良い方向に進みますように。

来週、こんな芝居を観に行きます。
タイトルが良い。

明日の幸福

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く