アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

久しぶりのエッセイ

まだまだ先の話になるのだが
ある講演会で朗読の仕事を頼まれた。

仕事としての朗読。

ここ数年、毎年どこかしらから依頼が来る。

かつては仕事としての朗読など、ほぼなかったのだが。

今回の題材はエッセイ。

これがまた難しい。
これまでの舞台ではエッセイは基本的に選ばなかった。

今日は打ち合わせしつつ
朗読スタイルのチェック。

まずは文章そのままで読みますね。

違和感ありまくり。

では、文末のニュアンス変えて、エッセイらしく読みますね。

異口同音に

「後の方がいい!」

あぁ、良かった。
わたしのエッセイの読み方など、まだまだなのだが
かつて学んだことや、、最近気づいたことを加味して読んでみたのだった。

では、この方向で。

すんなり話しがまとまった。

その後、他の仕事メンバーも加わり
なぜか京都で沖縄料理(笑)

言いたいことを言いながら
かなり直球ななイベントでした^ ^

こちらの記事もぜひ

寝不足の日々

かけあいの息

デトックス

コメントを書く