アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

出勤前出勤後

この前、高松に行った時、琴電に乗ったら
瓦町の駅ホームで、わたしの声が聞こえてきた(笑)

友達は

「違うんじゃない?」

と言うが、自分の声はわかる。

ずいぶん前に、確かに琴電のアナウンスを担当したのだ。

今日、仕事先でその話になり
旅先で自分の声と出会う面白さについて
ひとしきり盛り上がった(笑)

大きな駅ほど、システム変更が複雑なので
いまだにその駅だけ使われてる…ことがあるらしい。

なるほどねぇ??。

さて、今夜はお気に入りの寿司屋へ。

ここは東京在住の友達が愛用している店で
彼が月曜日のタイミングで大阪出張した際に
ちょくちょく連れて行ってもらうようになった。

なので、その店に行くのは、うっかりBAR終わりの真夜中、少しつまみたい…とき。

美味しいし、遅くまでやっているので
すっかり気に入ってしまい、
最近は彼に無断で(笑)うっかりを早めに閉めた日に寄り道している。

でも、今日は違う。
普通に晩御飯として早い時間帯に訪問した。

すると…

「あれ?今日は早いやん!」

大将に驚かれた(笑)

私は特に自分の仕事の話を大将にしていないので
おそらく「飲み屋の女が帰りに寄ってる」

そんな風に見ているのだろう。

いや、確かにうっかりBAR帰りの私は「飲み屋の女」なのだが。。。

となると、今日は出勤前…と思われたか?(笑)

つまみからはじめて
いろいろ握ってもらい、日本酒をいただく。

呑兵衛

呑兵衛
うーん幸せ。
やっぱ美味しいし、居心地よいわ。

ただ、大将の声が高いのがたまに傷だな(笑)

ここのところ、1日の終わりが心穏やかでないことが多いのだが
美味しいものをいただけたことにはしっかり感謝して
プラマイゼロになるよう頭を整理しなきゃね。

そして、視野を広げよう。

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く