アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

客観視について

個人レッスンしている子が
新しいプロダクションのレッスンに参加してきた。

思うに

他人のことを評価できる人は伸びる。
もちろん冷静な評価。

この人はここが素晴らしい。
この人のここは足りない。

そこで考える。
さて、自分はどうだろう???

こうして我が身を振り返ることで
欠点を知ったり、長所を自分で見つけたりして
明日に進める。

と、思うのだ。

自分のことは棚に上げていいと思うよ。

私がそう言うと
彼女は謙虚な中にも、本心を話した。

ただ、評価と言っても必ずしも正しいとは限らない。

違う人の意見や、考え方も参考にしながら。

「ある人をすごく可愛い!と言っていたんですが、私にはちょっとわからなくて…」

彼女が控えめに言った。

ふむふむ。
もしかしたら、顔だけでは無い、何かの魅力が「可愛い」と言わせてるのかもね。

そんな彼女。
先生から「あなたはある意味マイナスからのスタート」と言われて落ち込んでいた。

そうかしら?
人生にマイナスなんてあるかしら?

怪我して休んでた分マイナス。。。

よく言うけれど

のちのち、あのとき休んだからこそ、今がある。

という意見もよく聞く。

「声優っぽいセリフまわしがマイナス」

とのことだったけど、
もし、声優の仕事が舞い込んできたら本領発揮!

舞台やドラマの女優としてのセリフまわしは
今から新たに学べばいい。

マイナスからのスタートでは無いと思うなー。

少し表情が明るくなった。
ただ、女優にしても声優にしても
ほかのお仕事にしても

自分を客観視できる方がちょっとばかり便利だ。

今の自分を知ること。が大切。

とかなんとか言っちゃって、私は自分のことを見ないようにしてるけど(笑)

時には甘やかすことも大切(笑)

昨日、遊びに行った友人から、サザエをいただいた。

ただ、焼いて食べるのは芸がないので
土鍋で炊き込みご飯にすることに。

ワカメも加えたら…

めちゃウマ!

サザエ

晩御飯は、家族が何故か「土佐の新鮮なカツオが食べたい」と言い出したので

近くにある土佐料理の店へ。

土佐味

本当に美味しいカツオは塩と生のニンニクがいいね。
明日は臭いよ(笑)

ご飯物は食べずに帰り
上記のサザエの炊き込みご飯。

うん。パーフェクト!
と、自画自賛(笑)

お料理楽しい。
教えてる子が成長してるのを間近で見るのはもっと楽しい。
食べること、以上に、大きなエネルギーになるから。

こちらの記事もぜひ

持ち込み営業

桜の別れ

コメントを書く