アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

やっちゃん

今年も5月1日がやってくる。

今年は月曜日。

うっかりバー、休もうかな。
でも・・・5/1だからこそ営業すべきかなと考え直す。

昼間は母のところに行ってお参りしようかな。

副キャプの彼氏に相談すると
彼はなんと仕事で都合が悪いという。

そっか。
となると、平日の5/1より、前日の日曜日のほうがみんな集まりやすいよね。

ということで
今日、みんなで集まることにした。
題して「やっちゃんのネタで笑う会」

7人集まれることになった。

母は得意のちらし寿司を準備してくれるので
それ以外に1人1品ずつ持ち寄る。

みんななにを持ってくるかな~?
かぶらないように選ばなきゃ。この予想が楽しい(笑)
副キャプは唐揚げが好きだったので、きっと誰かが買ってくるはず。
ここは少し変化球で・・・

私は「ばかうま手羽先」というものを購入した。

さて、お酒を買いに行くため、私とTっちは1時間早く行くことに。

Tっち!なに持ってきた?

「俺はチーズと赤ワインと、つまめるお菓子もあるよ。」

さっすが~~~!
副キャプといえばチーズと赤ワインなのだ。

二人で買い物して母のところに行き、準備を始めるうちに
みんなも集まってきた。

なに持ってきた?

「僕は、お姉と言ったらチーズにワインやから」

あ!!!
かぶった~~~!

更に

「わたしも赤ワイン持ってきた!」

爆笑。
みんな考えること同じだな。

せっかくTっちとお酒買って、ワインも3本買ったのに(笑)

「わたしはイチゴです!」

いいね~~~!
でも・・・なんか食べるもんがないぞ。やばい。

残るはあと二人。
まさかのデザートだったりして・・・

「遅くなってごめんなさ~い!」

二人が登場した。

まっさきに

なに持ってきました???

「やすこと言えば、唐揚げ!」

出た~~!ナイス!

唐揚げ、一口カツ、ポテサラが加わり、ランチ会らしくなったところで

やっちゃんがいつまでも美しくありますように!献杯!

賑やかに「やっちゃんのネタで笑う会」がスタートした。

語り継がれる彼女のネタで笑い、
お互いの近況報告をしあい、
母の入院から奇跡の生還の話でも盛り上がった。

やっちゃん

母はほとんど聞いてるだけだったけれど
娘のためにこうしてみんなが集まってくれたことが
ほんとうにうれしくて仕方ないという表情だった。

そう。
彼女のために集まっていることもあるが
残された母のためという気持ちが私には強い。

「とよちゃんマミーのことお願いね」

よくぞまあ、気軽に頼んでくれたもんだ(笑)

今日の母からのお返しは、私が選んで買いに行った。

チーズガーデンのフィナンシェとクッキー。

ふふふ。やっぱりわたしも考えること同じ。
あなたのお好み、合ってたかしら?

やっちゃん。
2年前の4/30は夜23時くらいに危篤になって
慌てて病院へかけつけて大きな声であなたに呼びかけたよね。
そしたら意外にも意識があって

酸素マスクつけた状態で
人差し指を立てて、口元へ。

「しーっ」

って。
よっぽどうるさかったんだね、わたし(-_-;)

あのときが最後の交流だったなあ~。

いつまでも忘れられない、あの病室でのエピソード。
私らならではの・・・

明日は元気にうっかりバーの営業するね。バイバイ。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く