アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

半年後

ゴールデンウィーク最終日。

ピンポーン

なんか届いたよ?

わたし宛である。
ワレモノ?…あっ!!!

半分忘れていた(笑)

去年12月10日に作った備前焼。

仕事関係の方々と4人で行った岡山旅行の想い出の品だ。

備前焼

こんな爪して陶芸するなんてねぇ。

でも、なかなか良い出来栄えです!
めちゃ気に入りました?。

なに乗せよかな?

わたしが言うと、家のものがすかさず

「どうせチーズやろ(笑)」

えー!
いや、当たってる。
チーズと薄切りのバケット並べてもカッコいいかもね^_^

さっそく今夜…と思ったが
今夜はいただいた猪肉を食べることにしていた。

毎年シーズン中に1度は行く牡丹鍋の店「いわや」を真似てみよう!

赤味噌を中心にしたスープを作る。
単なる味噌汁にならないように、鰹出汁を多めに。

なんとなく近い気がする。

牡丹鍋

さて肝心の猪肉なのだが…

雄の肉のせいか脂身が少なく、こりゃ硬そうだ(^_^;)

案の定、火を通すと歯ごたえ抜群(笑)
味はいいけど硬いわー。

そういえば、この前「いわや」に一緒に行った男性が

「昔、じーちゃんが獲ってきたイノシシをよく食べたけど、めちゃ硬かったから、ここのはびっくりや!」

と、感動していたっけ。
この手の猪肉は、ミンチにしてボロネーゼ作ったら良かったんだろなぁ。

でも、肉の味をしっかり楽しみ
最後は「いわや」名物のシメご飯を再現!

うーんうまっ!

シメ

鹿肉に続き猪肉も美味しくいただきました!
ご馳走さま??!

ゴールデンウィーク最終日は
料理料理買い物買い物買い物料理料理…

よく働きました(笑)

明日から普通にお仕事のみなさま
気持ち切り替えて頑張って!

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く