アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

満月のお力添え?五島列島の旅4日目?

今回の旅で、ぜひ行きたかったのが…

釣り!

だって、五島列島だよ。
きっと海の宝庫だよ。

スケジュール的にかなり困難だったのに
やりくりして、無理矢理入れてみた(笑)

しかも、予約するときに交渉。

釣れた魚を食べたいんです!!!

漁協の方が船頭さんに問い合わせてくれて
了承をもらえて
あとは釣るだけ??

釣れるかな?(^_^;)

さて。当日。

海はおだやか、曇り時々晴れ。

まずは漁協で

「まぁ、座れ」
「まぁ、食べろ」
「まぁ、飲め」

の歓迎を受ける(笑)

運転があるので、私はお酒はがまん。

いざ、船頭さんとともに筏へ!

港から割と近い筏に乗せてもらい
さぁ、第1投!!!

あ!もうかかった!!!

記念すべき1匹目はカサゴ。
でも、小さいからリリース。

こりゃ期待できそうだわー

船頭さんによるとアジが釣れるらしい。

2投目。

わ!なんか大きそうな引きが!!!

「クロだ!」

クロ?!

五島では「クロ」一般的には「メジナ」らしい。

わぁーい。

その後、アジも釣れはじめ

わ!なんかまた大きそうなのが??!

船頭さんも興味津々で見守る中…

「真鯛かな?いや、連子鯛と!!!」

あら。連子鯛?!

「ここの筏は10年やっとるとが、連子鯛は初めてとよ(笑)」

マジっすか!
なんか嬉しい(笑)

その後、メジナの大物がかかり
魚礁に逃げ込まれて、しかもぶら下がってた縄に絡まってしまい針が切れて逃したり←最初のより大きかった

カサゴがまた釣れたり

アジも時折かかるものの、よりどりみどりな五島列島の海の幸。

このあとのフェリーの時間もあるので
予定より早めに終了して、船頭さんのお宅へ。

お母さんが素早く捌いてくれて

アジの刺身
クロのお味噌汁
連子鯛の塩焼き

お母さんの漬物とご飯で豪華なランチに。

昨日までの料理の数々も素晴らしかったけど
自分で釣った魚を食べるなんて
ほんと幸せだー。
やっぱりスケジュールに入れてよかった。。。

五島の釣り

さて、
船頭さんご夫婦にお礼を言って、急いで港へ向かう。

下五島に別れを告げて、今度は上五島へ。

上五島には世界遺産になる予定の教会もあり
地味ながら見どころ満載。

夕陽に出会う

夕方には厚い雲が切れて、この旅はじめて
夕陽と出会った。

満月とも。

泊まりのホテルは人気の高いマルゲリータ。
地元の食材をふんだんに使ったイタリアン!

マルゲリータ

五島列島の旅最後の夜にぴったりの豪華なディナーでした。

いよいよ明日は最終日です。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く