アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

生まれた日の過ごし方

お家の方針によって
誕生日を大切なイベントとして祝う人
別に何もしない人

色々いるらしい。

私は、小さい頃から親が祝ってくれたし
今でも同じ。

私がそうだから、家族の誕生日も大切にする。

今日は私のバースデーだった。

日付けが変わって、すぐ「おめでとう」と言ってもらうのは
とても嬉しいものだ。

近頃は、家族や友達だけでなく
SNAというツールのおかげで、日頃ほとんど交流のない人からも「おめでとう」とメッセージが届く。

返信がめんどう…という人もいるが
私は嬉しいのでひとりひとりに返す。

さて、久しぶりに家族と過ごすバースデーだった。

フレンチに行きたいなー!

というのも
7月14日はパリ祭なのだ。←だからなに?(笑)

中之島タワーのヒラマツを予約してくれた。

誕生日と伝えていたせいか、窓ぎわの1番眺めの良い席に通される。

うんうん、なんかバースデー感満載だわ。

ランチタイムではあったが
ディナー用のフルコースをオーダーし

平日の真昼間にもかかわらず泡からスタート。

さすがフレンチ。目で舌で楽しめる。

格別に美味しい!と思ったのは
蛤の茶碗蒸し風だった。

フレンチだけど、茶碗蒸しってゆーか
皿だったけど。

なにしろ絶妙な旨味。
蛤さんのチカラはすごい!

そして、改めて感じたのは
フレンチというのは魚料理を最高に仕上げる。
ということ。

普段はフルコースだと量が多すぎるのでプチコースをオーダーすることが多い。
なので、メインを肉にするか魚にするかを選ぶとき
たいてい肉を選んでしまう。

しかし
今日はせっかくだから、とフルコースをオーダー。
魚も食べられる。

すると、肉も当然美味しいのだが
感動の度合いは魚の方が上だ…と思う。

今日の魚は金目鯛。

さっぱりしてて、コクがあって。

いつもメインに肉を選んでいる私はお子ちゃまで、まだまだヒヨッコなのだ。

それにしても美味しい。
ワインが進む。

めっちゃ柔らかい肉料理が終わったあと
さすがにお腹いっぱいだったが

ワゴンでチーズが運ばれてきた。

チーズは別腹!(笑)

このコンテは何ヶ月ものですか?

私が尋ねるとら
サービスの女の子があわてて厨房へ確認しに行った。

「18ヶ月でございました」

戻って来て教えてくれた。

おぉ、なかなかいいね。

私が

これと…これ、あとこれ。

選ぶと

「お詳しいですね。セレクトがすごいです」

と言った。

単なるチーズ好きなだけで
名前もあんまり覚えられないけれど
自分の好みのチーズは見ればわかる。

そのチーズプレートのお陰で
さらにワインが進んでしまった(笑)

最後はハッピーバースデーのメッセージ付きスゥィーツが出てきて
最後のひと匙まで完食!

たっぷり3時間。
贅沢させてもらった。

ヒラマツ

満足満足!

ご馳走してくれた人はというと…

あまりの金額に倒れそうになってたけど(笑)

ほんとはその足でプレゼントを買ってもらうつもりだったが
満腹で眠くなり、まっすぐ帰宅した。

こんなバースデーの過ごし方も良いもんだ。

明日は自主企画の生誕祭(笑)

今日とはまったく趣違う楽しい宴になること間違いなし!

あー楽しみ。
みんなどんな食べ物飲み物を持ち寄ってくれるかな?

私は肉です!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く