アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

岩手の旅?2017初日?

今年も三陸海の盆の季節がやってきた!

今回も去年と同じメンバーで大阪から出発。

交代で運転しながら北を目指した。

さて、ロードムービーの醍醐味は…

やはり食!

途中のサービスエリアからそれは始まる。

今回、北陸道経由ではなく
東名から、新しく繋がった圏央道で行くことにした。

いつもと違うサービスエリア!!!(笑)

静岡サービスエリアは
この春にも伊豆旅行で立ち寄ったが
美味しそうなものがいっぱい。

行きしに既に買い物スタート(笑)
このままじゃ、帰る頃には車のスペースやばいし。

朝ごはんは佐野サービスエリアで。

佐野のグルメは平打ちラーメン!

朝ラー

ゆず塩ラーメン美味しかった。

まだまだ北上します。
宮城に入ったころ、わたしが運転。
道路が空いたので巻きに入ります(笑)

そして、高速を降りて、ランチ。

なんかピンとくるとこ無いなぁ。と思って
半ば諦めて

もう、盛岡冷麺でいいよね!

私の一存で車を停めると…

あら、あの店良さそう。

「牡蠣小屋」が見えるではないの。

ちょっと見るだけ。
と、思ったら…わぁ、美味しそうなメニューだよ。

海鮮丼から牡蠣フライ、鯖、天ぷらなど
海鮮メニューがずらり。

「アタリだー!!!」

みんな興奮(笑)なにしろ、食が大事ですから??(笑)

私の頼んだ牡蠣フライは、握りこぶしほどもある大きな広田湾産の牡蠣で
あまりに大きいのでみんなに分けてクリア。

広田湾の牡蠣

美味しかったー。

さて、まだまだ先は続きます。
今年は宮古ですから。

気温23度。
涼しい…

ようやく明日の会場に着いたのはもう夕方16時。

臼澤さんたちと合流して
しばし歓談と、軽い打ち合わせ。

なにしろ、いつも司会者に丸投げですから(笑)

明日の予報が雨なので心配だけど
実は

ま、なんとかなるって。

そんな楽観的なこと考えてる私たちです。

そして今夜のお宿。
会場から車で10分ほどの
グリーンピア三陸宮古。

ところどころリニューアルされて
広々、お風呂は温泉だしなかなか良さそう。

ひとっぷろ浴びて夕食へ。

で、驚いた。

マジ?すごい。

刺身の盛り合わせに、ホヤなどの突き出し
煮物、酢の物
焼き物は盛岡牛の陶板焼き
ホタテのバター焼き

これだけでもすごいと思ったら

「今からウニお持ちしますー」

わわわわ
無添加生ウニ!すごいいっぱい!

カレイの唐揚げ

そして、再びウニご飯、いちご煮(ウニとアワビ)

なんじゃこりゃー

えーっと。
ここのホテル、一泊二食で9700円です。。。

三陸の海の幸

宮古の日本酒いただきながら
みんなでワイワイ美味しく楽しい初日の夕食となりました!

お腹いっぱい。
寝不足でねむぅ??

さ、明日は本番、メインディッシュだよ。
天気なんて関係ない!

楽しく、真摯に努めさせていただきます!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く