アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

岩手の旅?2日目 三陸海の盆?

思わず言いたくなる。

日頃の行いが…(笑)

前日の予報を大きく覆し
今日は朝から曇り空。しかも時々陽も差すほどで
本当に良かった。

宮古の皆さんの力だねー。

久しぶりに引っ張り出した浴衣を着て
今年もマイペースで進行させていただいた。

郷土芸能12団体。

そして、大阪から同行した、芸人こっこちゃんのフラフープショー(笑)

海の盆
虎舞
太鼓も、神楽も、虎舞も
ほんと良いなぁー。

夕方になるにつれて肌寒くなって
浴衣姿は冷えてきた。
でも、お客様は1日ずっと絶えず
今年の三陸海の盆も、お陰さまで無事に終了したのだった。

毎回だけど、終わったら声がハスキーに(笑)

さて、会場をあとにして、釜石へ向かう。

今夜はホタテ王子が人気寿司屋を予約してくれたのだ。

勝力寿司さん。

ここは某総理大臣や、人気の国会議員も来店する。
ま、そんなのどうでもいいのだが

人気店らしく豪華な造り盛り合わせ
酢のよく効いたお寿司など、大満足だった。

勝力
王子、ありがとう!

そして、その店に
先日来、うっかりBARで呼びかけた「釜石林野火災募金」を受け取りに

森林組合の手塚さやかさんが来てくれた。

皆さんから寄せられた寄付
50000円を確かにお渡ししました。

寄付

彼女は、以前某新聞社に勤めていた。
そのとき、震災ボランティアで知り合い、一緒に活動してきたのだが

そのキャリアを捨てて、釜石に移住し
森林組合で現在働いている。

年収だって大きく下がるのに、それでも決めた新しい道。

彼女の依頼で、林野火災募金を呼びかけることにしたのだった。

彼女の行動力に脱帽。

大阪からでもできる支援があることを教えてくれてありがとう。

三陸海の盆の司会と、寄付金を渡すこと
責任重大だったイベント完了です。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く