アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

台風を味わう

「こんなもんまだまだ(笑)」

南紀串本の牛乳屋のおばちゃんは笑った。

この連休、急遽休みになったので
どこかへ旅に出よう!

ということに。

台風が来ることはわかっていたのだが
まぁ、台風のメッカで、それを味わってみるのも面白いかな?

こんな不埒な考えで
南紀勝浦温泉を目指す。

南に向かうにつれて雨が激しくなる。

台風はまだ遠いが、その影響が出やすいのが南紀なのだ。

串本で人気の牛乳屋さんに立ち寄る。

目当てはこのソフトクリームだ。

尾鷲

噂に違わぬ美味しさ!

雨の中ではあるが、その濃厚なソフトクリームを食べつつ
おばちゃんと話したときにもらった言葉が上記(笑)

直撃のときはそらもう半端ないそうだ。

だよねー。

しかし、潮岬まで行った頃にはなかなかの暴風雨になっていた。

潮岬

わたしの傘は台風にも負けないという特別な傘。

今日差さずにいつ差すの?みたいな(笑)
確かに、風をうまく避けてくれる。

本州最南端、潮岬でこの傘が活躍する日が来ようとは!

明日はもひとつ活躍することだろう(^_^;)

さて
大地町で鯨料理を食べたあとは

鯨

勝浦温泉へ。

今夜は行きたい店があり、素泊まりの宿を予約した。

勝浦と言えば生マグロ!
それを色々な形で食べさせてくれるという人気の居酒屋さんだ。

勝浦
マグロ
酢飯
たまにやる、という解体ショーも始まった。

デパートなどで見る解体ショーとは違う。

お客さんを巻き込んで、すごく面白く勉強にもなる解体ショー。

わたしも当然積極的に参加(笑)

そして、その場で脳天を食べさせてくれたり

最後は切りたての身と、酢飯が用意されて
各自、好きなだけシャリを握って寿司にして食べさせてもらった。

大阪の某所でも生マグロを食べてはいるが
この本場で賑やかにいただく贅沢はまた格別だ。

さんざん食べて飲んで2人で1万円あまり。

激安!

台風なんてなんのその。
旅の思い出のエッセンスだわ。

って、笑ってられるのも今日だけかな(^_^;)

明日はどうなってるやら。
旅は続く。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く