アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

チャレンジャー

明日から4月ですね。
4月の留守電は

ダウンロードはfreevoiceコーナーで。

お花見は自粛ムードですが、
馬鹿騒ぎせず、
今年もまた桜を愛でることができた奇跡に感謝したいですね。

さて、
今日のお題は「チャレンジャー」
ま、
チャレンジャーって言うほど大袈裟ではないが・・・

料理をするとき私は適当に作ることが多い。
滅多にレシピなどは見ない。
レシピを見ても、途中からアレンジが適当に入ってくるので
たまに違うものが出来てしまうこともある。

今日、知人宅で
しわっしわになったポンカンが沢山あったので

「料理に使えば?」
と言うと、

「じゃあ何か作って」
と言う。

本当は煮込み料理の甘みと酸味にちょうど良いのだが
あいにく知人宅の晩御飯はもう予定があった。
しかも、その晩御飯の支度中でガスコンロが余って無い。

ジャムでも作るか。

きっとレンジで出来るだろう。かつてテレビかなんかでやってたような・・・

まずは皮を剥いてチンしてみる。
良い匂いどころか、めちゃ臭くなってしまった!!
外から帰ってきた子供が

「何?めちゃ臭い!!」

あら、やばいやばい。
で、赤ワイン(白が無かった)と、ブラウンシュガーをかけてチン。

まだ微妙な匂いだったので、ヤクルトを半分いれる。
レモンが欲しかったけど無かったので、米酢を入れて、シナモンかけて・・・

で、まぜまぜしながらチンしてたら
だんだん良い匂いになってきた!
よーし、味見してみよ。

ビックリするくらい大人の美味しいジャムに仕上がった\(☆o☆)/

いやいや、途中、不味くなったらどうしよう。と多少不安だったが
めでたしめでたし。

器とスプーンだけでできちゃった。

ちなみに、ポンカンの薄皮はそのまま。
でも、さほど口に残らない。
冷凍のパイシートに包んで焼いて、ホット・ポンカンパイにしたらこれまためちゃウマだった。

適当料理(料理と言うかどうかはさておき)サイコー!

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く