アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

秋を愛でるか食べるか

右目の下まぶたが痙攣している。

ピクピク

うひー、疲れてる?

でも、今日は家族サービスデーと決めていたので
早起きして奈良へ向かった。

紅葉が始まってるところを。

笠置のほうにある圓成寺である。

圓成寺

思った以上に色付いていて美しい。

小さなお寺なのでぐるっと散策して
早めのランチ。

境内のすぐ目の前にある定食屋さん。
ここは松茸料理が人気だそうな。

店の入り口で松茸が売っていた。

あら。立派な。

聞くと、中国産だけど、良い品質のものを仕入れている。
こんな安価ではなかなか買えない。

とのこと。
たしかに、これで1本1800円は安い。

わたしは傘の開いてるのはあまり好きではないので
コロを2本買った。

中国産

そして、店内でもセットメニューをオーダーする。

松茸の天麩羅や、松茸ごはん、松茸入りの煮麺など。

里

なかなか美味しかった。

続いて足を伸ばして月ヶ瀬温泉へ。

ゆっくり浸かったあと
休憩所で思わずうたた寝。。。

かなり寝不足だったのだ(^_^;)

それでも、つかの間、秋らしい休日を過ごせたのは良かった。
気分転換気分転換!

さて、すっかり暗くなって、満月も登ったころ帰宅。
そこから買ってきた松茸を料理する。

さっきの店も美味しかったけど
やはり自分の好きな味付けで作りたい。

土瓶蒸しもやりたかったが
今日は松茸ごはんと、焼き松茸にした。

松茸ごはん

焼き松茸

いやはや、中国産とは思えない。

香りも食感も充分満足できた。

今日は少しでも早く寝なきゃ。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く