アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

なーんちゃって

数ヶ月に一度の宵句の会@うっかりBAR

初参加の方もいて総勢11名!

めっちゃいい加減なプチ句会だが
中にはまじめによく考えた俳句を出す人もいる。

しかし
私なんぞが見てもわかるのは
なんとなく上達してるなぁ、ということ。

こうなってくると、せっかくなので
用語くらいは覚えていただきたいのだが
何度言っても覚えてくれない(笑)

並選も特選という言葉も使ってくれない(笑)

ま、いっか!!!

あと残念なのは選句の仕方。

私も始めた頃そうだったのでよーくわかる。
ただ、違うのは
私の場合はベテランさんの中で私だけが誰も取らない句を取ってしまい
あ、そういうことか!
と気づけたのだけど、
なんちゃって句会の場合は素人ばかりだから

え?

って句を数人が選ぶ。

これ、どうしたら上達するだろうか。

先生がいないから仕方ないよなぁ。

なんともまぁ、だらけた雰囲気(笑)
飲み屋だからしゃーない。

句会

救いは本当の句会に参加してる経験者が1人いること。
私よりよほど上手で、今回も素敵な句を出してた。
よくまぁお付き合いくださることだわ、、、(^_^;)

さて、なんちゃって句会の後も
カウンターは賑やか!

珍しく女性も多くて楽しい夜になりました!

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く