アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

人生を考える

小室さんの不倫疑惑と引退会見が話題で

その裏にある介護問題もクローズアップされてきた。

まだ若い奥さんの介護は、それはそれは辛く孤独だろうと思う。

元有名人なだけに。。。

個人的にも、周りの知り合いで寝たきりの人がいたり

その寝たきりだった人の訃報が届いたり

年齢的にもそういう話が多くなる。

自分の両親をもう10年前に立て続けに亡くしたし

その亡くなる前数年はとても大変で

仕事、実家、病院、でも、息抜きの遊び、、、と

若かったぶん自分は元気にサポートできていた気がする。

 

最近は呑気に過ごせていたが

叔母のケアマネさんから手紙が届いた。

深刻な叔母の状態を報告する内容だった。

 

叔母が可哀想だから

という理由と、今のままでもう少し引っ張りたい、という私たち親族の甘えで先延ばししていたが

いよいよ施設入所を考えるときが近づいたようだ。

 

住まいの環境が変わると、一気に寿命を縮めるのではないか?

そんな心配を姉としながら

踏み出す決意をするのは私達だという現実を改めて実感した。

叔母には判断できない。

してもすぐに忘れるから。

 

夜、明日のうっかりBAR のメニューや

我が家のご飯の作り置きなど夢中で4品作った。

料理をしてると頭の中が空っぽになり

気晴らしになる。

 

鰤大根

 

手羽先のカレー煮込み

 

 

他に春巻きとポテサラと。

明日のうっかりBAR はなんちゃって句会の日。

賑やかになりそう(笑)

わたしもカウンターは任せて句会に参加しますので

ご了承くださいませ。

 

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く