アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

密着の熱い夜

 

岩手箱崎から届いた春の香り。

新物ワカメ!ボラ仲間から回ってきたのものだ。

今夜のうっかりBAR のメニューとなった。

タイミング良いなぁ〜(*≧∀≦*)

というのも、、、実は今夜はテレビの取材が入っていたのだ。

読売テレビのtenという番組。

震災後、ずっと岩手で常駐していたパルコープの林さんが、この度大阪に戻って来ることになり、番組が密着取材していて、その流れでうっかりBAR に来店するシーンの撮影をすることになった。

なぜうっかりBAR に来店するのか?と言えば「岩手応援メニュー」を出しているから。

最近は私のこだわりを全面的にアピールしていないので、単なる「缶詰レシピ」と思われていそうだが(笑)

基本的にうっかりメニューは岩手応援メニュー。

レシピの元となる缶詰も岩手からお取り寄せ。

パルコープさんとは支援活動の中で親しくなり、お世話になっている。

ということで、撮影場所にうっかりBAR が選ばれた訳である。

 

さて、密着取材の撮影というのは初体験だったのだが、いったいいつカメラが回っているのかわからない。

林さんとお喋りしているだけで良いのか?と訳がわからないまま、進んだ。

常連メンバーが来る前(オープン前)から撮影が始まったので、まるで繁盛して無い店みたいじゃないか〜(~_~;)と思いつつ

お客さんがせっかく来たんだからもう少し撮影してくれ、とせがむ私(笑)

しゃーないな、という雰囲気ありありと、プラスαで撮影してくれた( ̄∀ ̄)

ところで、最初の写真、新物ワカメ。

ワカメと言えば酢の物だな、と甘酢漬けにした。

 

 

新玉ねぎと一緒に。で、写真のように、ここまでなら誰でも出来るが、出す直前もうひとつ、ある食材を加えることで更に美味しくなる。←自画自賛(笑)

実際、皆さん美味しいと言ってくれて嬉しい限り。おかわりの方もいたし。

うふふ。来週も出そう(笑)

林さんと話していたのだけど、震災後、私の視野はもっと拓けて、多くの人と知り合った。人生が変わったと思う。

岩手は私の第二のふるさとになった。

こうして林さんたちとも、ボランティア仲間とも、もちろん岩手の友人たちとも知り合えた。

震災という大きな犠牲のもとに手に入れた貴重な経験。

このお返しをどうやってするのか?

ほんとうにささやかだが、

うっかりBAR という小さな店で岩手の食材を食べてもらい、とりあえず楽しく飲んでもらうことしか出来ない。

また次の展開やアイデアが降りてくること、あるかな。

撮影クルーの皆さんはじめ、常連メンバーに久しぶりの来店の仲間たちにと

今夜も賑やかになりました。

撮影のためにメニューを増やしたけれど

1人で対応できる限界は、やっぱ7-8種類までだな(笑)

久々にペンネを作ったけど、ニーズ高いなと改めて感じた。

ただし、皆さん「頼んだら怒られそう」と、とても遠慮していることも実感しました!(笑)

気を遣わせてごめんねーーー!

こちらの記事もぜひ

ありがとうはお互いに

ボスがびびる仕事

大富豪で負ける

コメントを書く