アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

災害ボランティア活動~費用その他~

私のお世話になった遠野まごころネットの、ごく一部の情報です。
たった3日間だけの活動だったので少しだけですが、これから行きたい方の為にもし参考になれば、と思います。
ただし、日々、多少状況が変わる可能性があります。
また、遠野まごころネット以外の団体に参加する場合は当てはまりません。ご了承ください。

遠野まごころネット
これを見れば色々書いてますが、行くまでわからなくて不安なこともいっぱい。

・どんな所で寝るんだろう?
・どんな活動をするんだろう?
・お手洗いはどうかな?
・この装備で合ってるかな?

経験者に聞いたり、ネットで検索したり、でも、やっぱり心配・・・でした。

最後に費用その他をご紹介

普通乗用車で大阪を出発した場合の話です。

高速1000円の日を利用して出発

往路・・・1600円

復路・・・0円

遠野市の役所でボランティアをした証明書(遠野まごころネットの受付で申し込み)を提出し、高速道路料金無料の許可証をもらいました。
これを料金所で見せれば、東北道、首都高、東名、名神、途中下車して乗りなおしても帰りはすべて無料でした。
これは大変ありがたいことです。
特に、帰りが平日になる人には朗報!

ただし、これは岩手県の場合です。他県はわかりません。
また、許可証をもらうには1日はかかります。故に、ボランティア活動をせめて2日。または1日半はやらないともらえないということになります。

ガソリンは往復で3回満タンにしました。
我が家のボロボちゃんはハイオクガソリンなので、金額は載せません。燃費悪いですし。

でも、恐らく乗用車で行くのが、遠いけど、一番安い!

車は持って無いという方には新幹線でボランティア割引があります。

6月13日まで「やまびこ自由席片道きっぷ」を定価の半額で発売しています。
遠野まごころネットの最寄の新幹線駅である『新花巻』から、東京(都区内)まで、自由席乗車券特急券が通常料金(1万2490円)の半額以下となる6200円で利用できるそうです。帰路のみ利用可です。

でも、6/13までって・・・?ちょっと短いですよね。残念。
体力のある人は、東京-大阪は往復夜行バス。5000円×2で1万円。東京‐花巻の新幹線が上記を利用して1万8690円。

一番安い方法で行くなら、交通費で3万くらいってことですね。

いやーやっぱり車が安い!遠いけど、時間かかるけど、安い!

ちなみに、現地ではほとんどお金は要りません。

朝ご飯(オニギリ2個)昼ごはん(パン2個)夜ごはん(お弁当)で1000円くらいでいけます。
カップ麺ならもっと安い!

さて、何の参考にもなりませんが、私の費用を打ち明けます。
私は帰りに宮城の鳴子温泉と、栃木の鬼怒川温泉を巡って帰りました。
その宿代、ボランティア活動中も含めた食事代(ジンギスカンを食べたり、極厚牛たん定食を食べたり、金谷ホテルの100年カレーを食べた)
更に日光東照宮の入場料や、華厳の滝の見学料も、駐車場代も、とにかく何もかも入れて

1人35000円でした。

交通費が安いからこの値段。
そして、安く済んだ分、お土産に沢山使いました。それも多少は支援に繋がるかと。

費用を安く済ます方法は色々あると思います。
時間に余裕があるなら、私のようなプランも一案かと思います。
あくまでも個人的見解ですが何か参考になれば幸いです。

ご質問があればわかる範囲でお答えします。お問い合わせフォームからどうぞ。

ボランティアの活動内容についてはこちら

ボランティアの寝食についてはこちら

ボランティアの装備についてはこちら

こちらの記事もぜひ

持ち込み営業

桜の別れ

コメントを書く