アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あたり!な夜

久しぶりだ。

こんなにゆっくりな営業は。

今夜は18時30分少し前に最初のお客さまがいらして、19時までの間にとんとんと4名いつもの顔が並んだ。

私はカウンター内で座らせてもらってみんなとお喋り。

なんか、お客さまとゆっくり喋るの、、、久しぶり(笑)

1人営業のときも、マネージャーを頼んでるときも、ここのところ忙しくてカウンターでの会話にもあんまり加われなかったのだ。

確か去年もこんな夜が2.3回あったかな。

そして、そのたまのゆっくりした夜には素敵な時間があった。

素敵な時間。

常連さんからいただいた美味しいワインを飲むのだ。

もともと、うっかりBAR でのイベントのときに差し入れしてくれたワインで

彼の自宅で保管するコレクションだった。

とても良いワインなので、ワイワイ賑やかなイベント時に飲むのはもったいないから、と思い、お客さまの少ないときに開けようね、とキープしていた。

それで、あるゆっくりした夜に開けて飲んでみたところ、、、美味しい!!!!

たまたま居合わせたお客さまも大喜びだった。

ということが過去にあり、、、

それ以来のゆっくり営業の今夜。ふと私が口にしたのが、、、

滅多にないこんな日だもん、美味しいワイン飲みたいなー。取ってきてよぉー。

なんと厚かましい(笑)

しかし、驚くことに彼は

「じゃぁー取りに行ってきましょかー」

わー!やったーーー!

言ってみるものである(笑)

とにかくお宅がうっかりから近いこともあり、すぐさま2本抱えて帰ってきた。

そして、そのうちの1本をさっそく開けてみた。

20年前のワインかぁ。その頃私は何してたっけ?

コルクは途中で割れてしまったけれど

それはそれは香り良く、まろやかな味わいだった。

家のシンクの下で保存しているだけなのに、どのワインも良い状態なのが不思議だ。

たまたま今夜集った少人数で美味しいワインをいただく。

私もみんなと並んで座っていただいた。

こんな夜は私からのサービスも増える(笑)

ワインにはチョコだよね!どうぞー!あ、これもいただきものだけど忙しすぎて振る舞う気にもならずずっと置いてたの、どうぞ!

その後、同じく常連さんが2人、3人とみえて

ワインは飲み終わっていたものの、やはり私も座ってのんびりお喋りできた。

先週、あまりに忙しくて私がほとんど話せなかったので、初めて来てくださった方が

「もっと喋れると思ったのに、、、(-_-)」

と、少し不満顔で言った。

たまに空いてるときもあるんですけどねぇ(^_^;)

それが今夜であったとは(笑)

お客さま商売は水もの。

少ないと寂しいけれど、こんな夜は特別感がいっぱいで

改めて常連さんの存在にも感謝できる。

そして23時閉店。

最終のお客さまと共に、ハンバーガーを食べに行ってしまったことは内緒です(笑)

うっかりBAR に新しい仲間が増えました。

誰かわかるかなー?

 

こちらの記事もぜひ

仕事なので。

逆ナンパ?

迷走中?

コメントを書く