アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

第一発見者

うっかりBAR は曜日変わりマスターの店である。

先週土曜日のこと。

マスター同士でやり取りするグループページにこんなコメントが入った。

「船形のお皿が見当たらないのですがどなたかご存知ではないですか?」

土曜日の店の人が購入し、よく使っている皿だそう。

私は滅多に使わないし、先週使った記憶もなかった。

ただ、食器棚が変わったため、金曜日のマスターが入れ替えてくれて、これまで置いていた場所が色々と変わったのは事実。

私も愛用の皿を探すのに一瞬戸惑ったっけ。

さて、その土曜日のマスターの問いかけに対して、いつもなら特に反応しないのであるが、訳あって私は

月曜日店に行ったら探してみますね!

と、ある意味優しいコメントを入れた。

土曜日のマスターは喜びつつも「どなたかもし持ち出したのなら、こそっと返しておいてください」とコメントした。

それは暗に身内の犯行、、、を意味している。

数人で店を共有すると様々な問題が起こるものだ。

誰がグラスを割ったのか?誰がやたらとキッチンを汚すのか?などなど

お互い何も言わずともグラスを買い足したり、掃除したり、ラップを買ったり

そんなシステムなので「全く買い足しをしない人がいるのでは?」な疑念が無くもない。

先日は、使っていないはずの日曜日に誰かが使った形跡があって問題になった。

さて、今日はバタバタして17時30分過ぎに店に到着。さっそくお皿を探すと、、、

あれ?あるじゃん。

マドラー立ての後ろに船形のお皿が。

なぜこんな端っこに?!とは思うが、そう言えばマドラー立てとジョッキのお箸立てをここに入れたのは私だ。

ガス台の横に置いてあったのが邪魔だったので食器棚に移動させたのである。

なにしろ端っこのせいか土曜日のマスターは気づかなかったらしい。

ということで、この写真と共に無事発見した旨をコメント。

したあとで、、、かたまる。

もしや「こそっと返して、、、」それが私自身の犯行のように思われやしないか?!

えーーー!やだよっ!

しかし、土曜日の店は2人でやってるので、2人そろってこの皿を見逃すか?

「絶対この前はそこも探したよ。無かったはずだよねぇ。おかしいー」

ってならないか?!

おいおいおい、第一発見者が犯人って、よくあるパターンじゃないか。

そういえば、下間さん今回はやけに親切な対応コメント入れてたな、とか。

なんか自分でもいかにも怪しい態度に見える。

実はこれには訳があった。とても単純な。

あはははは。私って。

しかしまぁ、店を共有するって、やっぱり色々あるわ(笑)

 

こちらの記事もぜひ

滝行?

1人競り

旅のシメ

コメントを書く