アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ワシにもできた!

友達に触発されて始めた椎茸栽培。

収穫の時を迎えました〜( ◠‿◠ )

めちゃ豊作だよ(笑)

サイズはさすがに小さめだけど、大きいところで直径7-8センチある。

初めて自分で作った椎茸。なにして食べようかな?

と、考えて、、、椎茸とノドグロの炊き込みご飯にした。

金沢に行った時に、地物の小さなノドグロを買って冷凍してあったので、焼いて炊き込みご飯に。

そのまま焼いて食べるとイマイチっぽかったのでちょうど良い味わいと香りになった。

椎茸もたっぷり贅沢なご飯♡

すぐ傷むので、残りは半分冷凍することにした。

冷凍したり干したりすると、より旨みが増すらしい。

収穫後しばらく休ませれば、また作ることができるらしい。2回目、3回目まで成功すると、スーパーで買うより相当お得になるはず(笑)

私は植物を育てるのが下手なので、椎茸がうまく仕上がってほんとに嬉しかった(๑・̑◡・̑๑)

椎茸栽培を教えてくれた友人にも即報告!

誰かと一緒に、または、誰かと一緒のことをやるっていうのは楽しいものだなと思う。

ちなみに、、、もうひとつ新しいチャレンジ、本日決行!

これも親しい人のお誘いで、教えてもらいながら始めた。きっと、これからもその件で報告し合ったり相談したりする関係が続くのだと思う。

なんか楽しい。

私に刺激をくれる人って、ほんとに有難いな。

私も違う世界に誘える発信者になりたい。

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く