アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あんたは猫か!!

今夜の晩御飯。エボダイを食べた。

エボダイ

箱根で買って来たのだ。

このエボダイ、関西の人には馴染みが無いが、関東ではアジと並んで干物の定番である。
ジューシーで美味しい。

私は中学卒業まで鎌倉で暮らしたので、エボダイはお馴染み。
自宅から車で近い、小坪という小さな港で、このエボダイやアジのみりん干しなどが安く買えた。
私は当時エボダイやみりん干し、サバが大好物で、毎日食べても飽きないほどだった。

高校と同時に京都に引っ越してからはエボダイとはすっかり縁が無くなったが、
一緒に暮らした祖母のお陰で、まながつお、さわら、銀むつ・・・など、更に好きな魚が増えて行った。
ティーンエイジャーの割に渋い食通だったと言える(笑)

今でも魚は大好き。肉も好きだが魚は種類が山ほどあるから楽しい。

エボダイを食べていたら、3匹の猫が集まってきた。

仕方無いなぁ~、ちょっとだけだよ。
これ、高いんだよ。

などと言いながら一口ずつ分けてやる。
私たちって、好みが合うわね~にゃはは(≧∇≦)

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く