アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

IS04の顛末

私がスマートフォンに変えたのは、あの日、3/11のことだった。

予約していた04が届き、仕事帰りに買って帰った私。
ウキウキしながら、自宅でテレビをつけた。
説明書でも読もう・・・と思ったら、地震が起きて・・・津波警報発令。

と、その時、スマホが鳴った。

千葉に住んでいる兄からである。

あ!お兄ちゃん!

慌てて電話に出ようとするが・・・応答の仕方がわからない

え~どうしよう!!どうやるの?

画面上に「応答」の文字があるが、
人差し指でタッチしても動かない。←後日、スライドさせないといけないとわかった。

あ~~~~!!

とジタバタしているうちに・・・切れた。
そして、その後、こちらからかけ直しても、電話は繋がらなくなってしまった。
唯一の貴重なタイミングを逸したのだった。

あれから数カ月・・・

私のスマホは憎らしいまでに言うことを聞かない。

・すぐ固まる
・メールが届かない
・突然電源が切れる
・電話に出られない(あくまでも電話のトラブル)
・スケジュールがいきなり消えた

そして昨日、Eメールデータが全消去!!

お~い!なにさらすね~ん!!

堪忍袋の緒が切れた。

auショップに駆け込むと、

「あ~04、そうですか。メーカーからアップデートの解決策が出てますんで、アップデートしましょう!」

白のカッターシャツの下に黒のTシャツを着た、乗りの軽い店員が、
チョー前向きな笑顔で言った。

なんと、このIS04は、あまりの不具合から、既に対応策が出来あがっていたのだ。

こういう場合、車ならリコールとかになるんじゃないのかね?

ただ、「アップデート」と言っても、色々な作業が伴い、
結局、昨日から今日にかけて大変な時間を費やした。

1、スマホの中のアドレス帳やスケジュールなどをバックアップ
2、アップデートの1回目(所要時間1時間)
3.OSのアップデート(所要時間1時間半)
4、データの取り込み

4のデータの取り込みは、店員の失敗もあって、更に時間がかかり、
ショップに預けて、また取りに行くということを繰り返した。

リニューアルした私のスマホ。文字の形態が若干変わって、なんとなく新鮮。
でも、昨日消えたメールは復元しなかった。

あ~あ。色々と大事なメール、思い出のメールがあった・・・かもしれないのにぃ

「これで快適になる・・・はずです(妙な笑顔)」
と、店員。

スマホの未来は明るいか?

こちらの記事もぜひ

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く