アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

梅雨明け

そう言えば、今朝はまだ沖縄にいたんだなぁ(笑)

1日が長い。

昨夜のホテルは快適だった。

たまーに家族の仕事の恩恵を受ける。部屋がグレードアップされていたのだ。

プレミアムルームという部屋で、ふた部屋ある広々とした作りだった。

このホテルを選んだのには理由があり「ホテルの朝食ランキング」なるもので数年にわたり沖縄ナンバーワン。全国でも3位に入っているらしい。

なるほど、今朝は早起きしてビュッフェレストランに行ったのだが

豪華、、、というよりも「沖縄」らしい料理の数々が並び、沖縄料理屋さんに行かなくても充分堪能できるのだ。

ラフテーが特に人気。旨し。

さて、朝食のあとは牧志公設市場へ。

うふふ。カラフルな魚たちが並ぶ。

私の目当てはと言うと、今夜のうっかりBAR の仕入れ(笑)

この数日、本当に天気に恵まれて素晴らしい沖縄の自然を満喫させてもらった。

しかし、西日本の大雨の爪痕を見るにつけ、心が痛む。

そんな考え方おかしいとはわかっていても、申し訳ない気持ちになってしまう。

大阪に居たとしてもなんの役にも立っていないのだから同じことなのだが、

どうせなら沖縄を楽しんだことと、水害へのお見舞いの気持ちとを繋げて「意味をもたせられたら」

私のモットーは一石三鳥だ。

支援になる

美味しいと喜ばれる

沖縄をPRできる

私の気持ちが楽になる

あ。四鳥やん(笑)

いつもは岩手メニューだけど、沖縄メニューにしよう!フードメニューの料金まるまるチャリティーにしちゃえ!

経営が成り立たなくなるといけないから、今夜だけの特別チャリティー営業(笑)

海ぶどうは絶対美味しい品質のものを。島らっきょうも味見して決めた。

ミミガーも精肉店の自家製のもの。

ほかにも、島豆腐、ゴーヤキクラゲなど購入。

これらを、自分でネギを加えたり、紫玉ねぎやキュウリの千切りを加えたりして一手間かけてお出しする。

カウンター上に並べたら、、、なんかおばんざい屋さんみたい(笑)楽しい。

で、皆さんに協力していただいて沢山食べてもらった。あー嬉しいな。

さて

人波引いてカウンターに5人になった。そのとき

常連Mさんが

「もしや、今日このタイミングじゃありませんか?」

すぐに何を言っているかわかった。

確かに!いっちゃう?

「行きましょう!」

冷蔵庫に寝かせていたブツを取り出す。

2004年のリースリング!

と、そこにタイミング良く来店した殿方2人(笑)

持ってますねー!

7人で乾杯。

これが。やっぱり白ワインも熟成されると思うのだ。香りがあっという間に周囲に漂い

口に含むとスッキリ感はあるが口の中でまとわりつくような余韻。

シェリーまではいかない。ワインはワインだけどとにかく、美味しい。

Mさん宅のシンク下セラー素晴らしい仕事するわ(笑)

今夜は早々とお誕生日プレゼントもいただき(なんと4人の方から!)びっくりしてしまった。

なんだかなぁ、有り難いなぁ。。。。

もう1人はお酒。誕生日パーティーで開けることにします!

みなさま本当にいつもありがとうございます!

 

こちらの記事もぜひ

ごぼう抜き?

想い出の品

コメントを書く