アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ボラのボラ

昨日、京松蘭のマスターにいただいた牛スジの塊。

どーしよーかなぁ?と考えて、スジ肉とゴーヤの炒め煮にすることに。

というのも、今夜は高槻や茨木で地震被害のあったお宅に支援しているHさんにご馳走するのだ。

美味しくできたー!

いやもちろんこれだけではない。

この前の生誕祭で余って持ち帰った食材をうまいこと利用し(笑)

ほぼ新たに買い足しせずに数品。

水ナスと生ハムのサラダや、むつみ豚と夏野菜のトマトソース(N氏特製)、チーズやパテ、島らっきょなどなど。

さて、せっかく自宅に招くので、ついで、、、と言ったらなんだけど、近くに住むボラ仲間と彼女も誘い、みんなで賑やかに慰労。

Hさん、今日はさすがに熱中症気味になったそうだが、我が家に来てから復活したと。

ああー良かった!お招きした甲斐もあるもんだ。

Hさんにはこの前沖縄でたいへんお世話になった。

実は沖縄からわざわざ活動に来てくれたのだ。

沖縄ではゆっくり飲んだりはしなかったので、今日はほぼ初めてHさんの半生の話なども聞きくことができて良い機会となった。

ボラカップルが帰ったあとも

「泊まっていい?」

いいよ!

野宿もできるHさんなので(笑)我が家のリビングであればマシなレベル。

好きに飲んで、勝手にシャワーもどーぞ。

明日はボラ活動がお休みとのことでタイミングも良かったらしい。

3.11以降に知り合った人は数知れず。その中の何人かは今でもこうして付き合いがあって

不幸な震災ではあるけれど、それで得た財産もあることに感謝せねばならない。

Hさんは今、鉄を熱したかのような屋根瓦の上に上がり、ブルーシート張りをしてくれている。

「今回初めて屋根に上がったけど、ほら、やらないと覚えられないからね」

なんと前向きな。

今の私には地震や水害の被災地で活動する時間がない。

できることは後方支援。

今日は来てくれてありがとう。

こちらの記事もぜひ

流行りに乗る

オトナな2人

コメントを書く