アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

貧困の世界

はい。

食生活は貧困ではありません!(笑)

ボキャブラリーとか、想像力が貧困。

あと、勉強不足ですねぇ。

細々と続けている俳句。久しぶりに堺筋句会でした。

そう!あの夏井いつき組長の句会です。

テレビの人気から、どんどんメンバーが増えてきて、気がつけば新人さんだった人でもめちゃ上達していて(^_^;)

私は日頃から俳句を考える時間が圧倒的に短いのですから、そりゃ上達しませんね。

ゴルフと同じ。いっときはハマって立て続けに練習もラウンドもするけれど

次第におろそかになり、、、

ラウンド直前に打ちっ放しに出向いて、筋肉痛の状態で本番を迎えるんです。

今回は久しぶりの堺筋句会なので、少し早めに10句に絞り

さらに推敲して7句に絞り、でも、季語がイマイチで焦り始め、今日昼前に喫茶店で歳時記とにらめっこしてようやくまとめる、、、というギリギリの状態。やっぱりこうなるのね。

行ってみたら意外にも3句出し!

え!そんだけ?!少なっ!

今度はどれをピックアップすべきか迷う迷う(笑)

あぁ、疲れた。←始まる前から

でもね、楽しかったー。

皆さんの楽しい俳句、大胆な発想力!

正直、今回は私の俳句は冒険心に乏しかったなぁと。

うっかりBAR でのなんちゃって句会の方が伸び伸び作れてるかも(笑)

それでも、組長が並選取ってくれたこともあり、3句すべて点が入ってひと安心でした。

 

糸とんぼ母の寝息を確かめる(特選1 並選3)

雲の峰子らの太鼓を真似てをり(特選1 並選1)

トンネルは山の穴ぼこ夏の朝(並選1)

 

お二人に特選をいただいたのはかなり嬉しいこと。

また頑張らないとなぁー。←ゴルフのあとも、いつも思う。思うだけ( ̄▽ ̄;)

それにしても、組長夫妻。思い切り風邪引きさん。

お忙しい中、堺筋句会に来てくださってありがとうございました。アルコール消毒するとか言ってたけど(笑)お大事に。

私は懇親会はパスして、スタミナつけに。

初めての店、、、人気店らしいです。

うーーー。高いばっかだわ。

いや、私の好みではなかっただけだろうけど。

カリッとふわっと美味しい鰻が食べたいな♡

こちらの記事もぜひ

性格の良い人

任務完了!

リアルになった日

コメントを書く