アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

かまいすのララだ

仙台を立って岩手へ向かう。

今回はいつもと違うパターンで移動しよう!

たまには内陸を観光しよう!

ということになり、一関経由にする。

厳美渓という観光スポットを発見!

渓谷の水は青緑で、なんとも清々しい。

そして吊り橋を渡ったのだが、けっこう揺れる。

面白くて、わざと子供のように揺らしてみんなを怖がらせていたら

酔ってしまった(笑)自業自得。

お昼はお蕎麦。

おやつは名物のおだんご!

「かっこうだんご」というのだが、川を挟んだ反対側の岸にいる人にも売れるように、店内からロープが張られていて

そのロープに籠をかけて団子をシュルシュルと飛ばす。

なので「空飛ぶ団子」とも言われているそうな。

お味はまぁ、普通(笑)

他にも今まで行ったことのないスポットに立ち寄る。

そして今日の目当ての大沢温泉へ。

ここは古い湯治場で、露天は混浴(笑)

混浴好き(笑)としては是非入りたかったのだが、他の女子がためらったので、仕方なく女性用に。

「怖気付いたなー!(笑)」

と、あとで殿方に言われました(笑)

さて、そんな観光を楽しんで夕方ようやく釜石に到着!

釜石といえば、去年のNATSの公演で、私の役「ララ」が釜石の女だった(笑)

そして、釜石のホタテ王子やボラ仲間と合流して「魚てい」へ。

この春、仮設商店街が取り壊され「魚てい」さんも新しい場所へ移転した。

仮設の味わいもまた良かったけれど、まずはようやく新しい一歩。おめでとう、、、だよね。

みんなで賑やかに飲んでいたら

ドドーン!

花火が上がった。

今日はたまたま釜石花火の日。

みんなで店の前に出て束の間の花火鑑賞も。

震災のおかげで私には故郷ができた。

ここに来れば仲間がいる。こんな嬉しいことはない。

多くの犠牲の上に築かれた絆。

大切にしなければね。

素敵な夜をありがとう。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く