アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

もぐら

「もぐらやったことありますか?」

愛知人の代表から昨夜聞かれた。

はいー、ありますよん。

気軽に答えたものの、モグラという作業は無茶苦茶大変。

前にやったのはまだ40代半ばだったわけで。。。

しかし、やったことあるからこそ手伝える作業である。

今朝は、昨日からめちゃ天気が悪くて今日の活動はどうなるか?と思ったが

幸い「愛知人」ははなから

「やりますよ」

ハーイ(笑)

結局、少し遅めの9時30分から活動開始。

ある大きなお宅の床下に潜り込む。

モグラ〜!

床下の泥をかきだし、上に送り出す。しかし、それはそれは狭く苦しい場所なのだ。

高さは40センチあるかな(笑)

匍匐前進で動くメンバー。息が〜ぜいぜい。

泥だらけ。汗まみれ。

初ボランティアの大学生のメンズ2人は呆然(笑)

ハードな現場に来さされて気の毒なような。

もう少しやりたいところを、明日に持ち越して終了した。

そして、ベースに戻るとみんなでお疲れさんの乾杯!

この一杯が今日の疲れを癒してくれる。ボランティアの醍醐味かな(笑)

しかし、閉所作業で身体はバキバキ。

お互いマッサージしあいながら、明日に備える。

短い活動期間なので明日も頑張らなきゃ。

腕はアザだらけだけどね(笑)

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く