アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

健康は手料理から

イクゴロウ王国へ。←後輩夫婦のお宅

ワンワン!キャンキャン!

まずはワンコの大歓迎?を受けるところから始まる。

王国にはワンコのほか、フクロウ、ミミズク、ハリネズミ、インコ数種類などいっぱい。

コタロウ君。

くるちゃんもめちゃくちゃ可愛かったけど、コタロウ君も愛嬌いっぱい!

でも、王国の主人公は〜別格のこの人。

ほたるちゃーん♡1.5歳。

みんなのアイドル(๑>◡<๑)笑顔に癒されるぅ。

そして、今夜は私のリクエストで、中華料理を振舞ってもらった。

夫婦揃って料理好きなので、毎回なにが出てくるか楽しみなのだが、今夜はこんなラインナップ。

最初に出てきた中華コーンスープと春雨サラダが美味しすぎてお代わりしまくり、これだけでお腹いっぱいになりそうに(笑)

と、言いながらも

手羽先の唐揚げウマ〜!

豚肉料理ジューシー!

大好物の麻婆豆腐スパイシー!

食べる食べる。誰がお腹いっぱいやねん(笑)

シメの焼き飯まで完食しましたー!ワイン3本空けましたー!

嗚呼幸せ♡

美味しい手料理。楽しい食卓。

これが家族の健康に繋がるんだよね。夫婦ともに以前より身体が丈夫になったと言っていた。

手料理というのは愛情がこもっているだけでなく安全だと思う。

変なもん入ってないし、作りたてだし。

外食するにしても、冷凍ものとか、大量生産のものとか、保存料ばりばりのものを出す店ではなく

ちゃんと料理してくれているとわかる店で食べたい。

もちろんそのぶん値段も高くなる訳だが、それに代えられない価値がある。

私も料理上手な母のお陰で健康に育った。

昔は顆粒出汁もなかったし、鰹節を削っていちから出汁を取っていたもんね。不純なものは皆無だったはず。

和食も洋食も中華も、パンだって焼いてくれたし、マドレーヌやクッキー、ドーナッツ、プリン、アイスやシャーベットまで母は手作りしてくれた。母の作るアメリカンドッグは美味しかったなぁー(笑)お好み焼きもたこ焼きも上手だったし!

もっと書きたいけどこれくらいにしとこ(笑)

一方、父は外食で色々なものを食べさせてくれた。以上(笑)

いま、改めて振り返ると母には手料理で。父には外食でまさに「食育」してもらったのだ。

大病もなく、骨折もなく、ほとんど風邪も引かず、この肉体のなんと逞しいことよ。

両親の作ってくれた身体の基礎がしっかりしているからだと思う。

だから

ほたるちゃんも絶対健康に育つはず!素晴らしい!

イクゴロウ王国のみんなが健康で幸せでありますように。

ご馳走さまでした!

 

こちらの記事もぜひ

特友

主役は誰だ?

コメントを書く