アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

思い出と遊ぶ

今日は時間があったので、昔住んでいた鎌倉に行くことにした。

1人で行こうかと思っていたら、ちょうど幼馴染のYちゃんが休みで付き合ってくれるという。
会いたいなと思っていたので本当にタイミング良かった。

Yちゃんが何故休みだったかというと、職場で輪番出勤になっているからだという。
節電対策のお陰である。

鎌倉と言えば「海」なのであるが、
今日の私の気分は「山」

鎌倉は海も山もある、本当に素敵なところなのだ。
早起きして、昔住んでいた材木座あたりもうろつきたかったが、今日は無理せず・・・
そうだ、銭洗い弁財天に行こう!!

Yちゃんの案内で、まずは北鎌倉からスタート。

私たちが小さいころ大好きで、とても流行っていた画家・葉祥明ミュージアムがあるらしい。
まずはそこで、懐かしくあたたかい絵画に触れる。

続いて、明月院へ。
明月院・・・?いわゆる「あじさい寺」である。
ところが、門の前に立ってもピンと来ない。。。ほんとにここ、あじさい寺?

鎌倉1

そっか、本来ならあじさいの花道のはずが、今は全然咲いてないから雰囲気違うんだ!
「あじさいない寺」
それはそれで・・・良いってことよ~(笑)

ランチは去来庵のシチュー。

鎌倉2

ここしばらく牛肉を食べていなかったんだけど、久しぶりに食べたら・・・美味しかった!
また肉食に戻りそう・・・(≧∇≦)
お肉がいっぱい入っていて、見た目よりあっさりしてる。

去来庵シチュー

セットで2500円です。(税抜き)

そしてラストはお目当ての銭洗い弁財天!!

鎌倉3

久しぶりだ~。遠足とかで来たような。。。あとは、親戚が遊びに来た時に案内したくらいかな?

ここの奥宮(洞窟の湧水)でお金を洗って、それを使うと、100倍になって返ってくるという。
よーし、もう大人なんだもん、1万円洗っちゃおう~

と、思っていたのだが、さっきのランチで1万円札を使ってしまい・・・切ない(笑)
仕方なく5千円札を洗う。
念入りに!!

銭

Yちゃんは金持ちなので、1万円札を。

鎌倉5

びしょびしょになったお札をヒラヒラさせながらYちゃんが言った。

そらそやろ~(笑)天然なYちゃん。

さーて、何に使おうか?5千円。いっそ宝くじでも買ったら100倍になるかな~☆

幼馴染と二人でテクテク。しかし今日は真夏のような暑さだった。
でも心地良い疲労感。

お、一句うかんだぞ。

法師蝉 思い出めぐる 影ふたつ

鎌倉4

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く