アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

台風は行ったか?

今朝、某テレビの情報番組を見ていたら、
台風の取材で記者が那智勝浦に行っていた。

すごい風雨の中、スタジオとやり取りする。

スタジオのアナウンサー「昨日から那智勝浦に入ってるんですよね?」

記者「はいそうです」

スタジオのアナウンサー「昨日よりも今日の方が雨が降ってますか」

記者「はいそうです」

なんなんだろう?このモヤモヤとした気持ち。

今のやりとり、かなりどうでも良い会話。
もう少し他のこと聞けないのかね???

今日は大阪市内も酷い雨と風。
午前中が特にひどく、ちゃちな我が家は地震の時のように揺れていた。

地震に原発に台風に・・・どこにいれば安心して暮らせるというのだろうか?

今、活動している災害ボランティア活動も、基本的には東北の被災地支援だったが、
この状況下、台風の被災地での活動・ボランティア情報なども広く扱うことになった。

東北で初めてボランティアを体験した人が、地元関西の和歌山で、その経験を生かしている。
これってなんだかすごいことだと思う。

一方、逆の場合もあるかもしれない。
和歌山や奈良で初めて災害ボランティア活動を経験し、今度はその人が東北の被災地で経験を生かす。

こんな風に得た知識や経験を各地で発揮するのだ。

PRリンクというサイトに、プレス向けの資料を掲載していただいた。

震災が先か、台風が先か、どちらでも構わない。
興味を持ってる人には是非足を運んでいただきたい。

当日、パネルディスカッションもあるが、パネラーの1人はびっくりするほど華奢なカワイイ女性だ。
誰にでも出来る活動。その気になれば、やれる仕事は多岐にわたるから
彼女も活躍できたのだ。

そんな生の声を聞きに来てほしいと思う。

夕方には光が差してきた大阪。

台風

台風は今北に向かっているらしい。東北の被災地が心配・・・

こちらの記事もぜひ

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く