アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

内緒の話

バーストした左後輪を交換にタイヤ屋さんへ。

家人がスキーツアー中で不在のため、私が行くことになったのだ。

「うわー、すごいですね」

どうやらバーストの仕方が半端ないらしい(~_~;)

「ホイールももしかしたら少し歪んでるかもしれませんよー」

それってどうなるんですか?

「大丈夫だとは思いますが、バランスが悪くなるので走ってるときにガタつくかも?とりあえずやりますね!」

もうお任せするしかないからなぁ。。。

よろしくお願いします!

「ちょっとこれ見てもらえます?」

ホイールを取り付けたタイヤを高速で回転させる。

すると、、、

あ、ほんとだ。

タイヤのラインが一直線ではなく、ほんの少し揺れている。

「でも、これはほとんど気づかないと思います。レーサーやったら気づきますけど、、、。僕はたぶん運転してても気づかないと思います(笑)」

そうなんですね。

じゃあ、、、このこと、家人には内緒にしよう。彼がもし気づいたら、、、

「なかなか鋭い運転テクニックがありますね(笑)」

ふふふ。それ、面白いですね。

しかし、そんな風に笑ってられるのもそこまでだった。

その後店を出て運転を始めたら、、、

カーブに差し掛かるところでEPSが作動!

ホイールの歪みの前に、車体の軸がぶれてしまったせいでそんな症状が出るらしい。

これを全部直すとなると15万くらいかかるらしい。部品も本国から取り寄せ。

こんな状態ではホイールの歪みによる違和感など気づかないわ(>_<)

この車とも今年お別れだなー。去年車検だったけど、次の車検までは保たない。

大切に、気をつけて運転しましょう。

こちらの記事もぜひ

ご縁はひらめきで。

寝過ぎはだめよ

性格の良い人

コメントを書く