アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

季節の行事

すっかり肌寒くなりました。

朝、目が覚めて、カーテンを開けて・・・
我が家は住宅地だし、窓の向こうも向かいのお家が見えたりするのだけれど、
でも、その家と家の間に見える空が真っ青で、
ああ、秋だ。この空は秋だ。と実感する。

今年の夏も、クーラーをつけずよく頑張りました☆
ただ、せめて風通しを良くするため、部屋のドアを開け放して寝ていたので、
甘えん坊のハナちゃんだけは、このくそ暑い寝室を自由に出入りし、夜は一緒に寝ていた。
足元で寝るハナちゃんに気を遣いながら寝返りを打つ日々・・・。

寝室にて

しかし、いよいよ寒くなってきたので、そろそろ部屋のドアを閉めたい。
そして、ハナちゃんを締め出したい。
というのも、冬の間は猫は寝室に入れない主義なのだ。
だって、毛布に毛がつくし、ウール系の服にもつくもんね。

ところが、人間様の都合で、急に寝室から追い出されたハナちゃんは、
ドアの向こうでヒーヒーと悲しい声を出して訴え続ける。
あんまりうるさいし、近所迷惑なので仕方なくドアを開けてやる。

開けてやると、ハナちゃんはフニャニャ~と鳴いて喜んで(字が違う?)
私の顔の辺りにしゃがんで、お尻をぐいぐい私の顔に押しつけてくるのだ。
この前まで足元に寝ていたのに、やはりハナちゃんも寒いらしい。
そして、そのうち片足を私の顔の上に乗っけて、あー楽ちん。とばかりに寝るのである。
あ~あったかい・・・・
ってゆーてる場合か!邪魔でしょー!

ヤバいなあ。。。確か去年も同じような攻防を繰り広げた気がするぞ。
去年はどうやって締めだしたんだっけ。。。最後には私が勝ったはずなのだが。

ハナちゃんとの攻防戦はしばらく続きそうである。

ところで、今日、打ち合わせのあと、梅田でお茶をしようと思ったのだが(5人いた)
喫茶店が山ほどあるにも関わらず、どこもかしこも一杯で、あちこち歩き回って、
でも無くて・・・
東梅田側の地下街からとうとう丸ビルの方まで移動して、
じゃあスタバはどうだ?!と行ってみたが、ここも長蛇の列!
あきらめて、丸ビルの表に、ちょっとしたベンチなどがあって、植え込みの縁にも座れたりするので
あそこで座ってちょっとだけ話そうと思ったけど、そこも一杯。

恐るべし梅田。
どこもかしこも人が溢れているではないか。
その後、大阪駅の構内を通ったのだが、人・人・人。
阪急の方へ抜けるのに平日の倍の時間がかかったのでは?と思うほどである。

世の中は3連休らしい。
明日は東京。新幹線多いだろうなあ・・・

こちらの記事もぜひ

♡のマーク

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く