アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

蟹さんとの出会い

 

毎シーズン1度は行く日本海の蟹。

今回は香住の柴山蟹の宿へ。

でも、蟹だけではつまらない!

まずは養父のあたりで人気の蕎麦屋へ。

すごく人気なので予約しよう!と連絡したら、、、

「プレオープンなんです」

ん?どーゆーこと?

なんと、大将が体調を崩して2ヶ月ほど休んでいたらしく、今日が再開初日。

わーラッキー。

予約のみしかお客様を入れないことにしていたそうだ。

今日は朝から北部は雪。

雪景色を楽しみながら、その蕎麦屋へ向かう。

大名草庵。

ミシュランガイドにも掲載されたり、人生の楽園で取材もされた店。

迎えてくれたご夫婦はとてもあったかくて気さく。

囲炉裏の席に上がらせていただき、鴨汁蕎麦や、天ぷら、出汁巻、鯖寿司をオーダー。

鯖寿司は本来2個なのだが、わたしが2人前頼むかどうしようか?と悩んでいたのを見て

サービスで3個(笑)嬉しい。

どれもほんとに美味しかった。

蕎麦のコシと濃いまったりした出汁がからみつく。

天ぷらも出汁巻も!

そして鯖寿司がめちゃ美味しくて、思わず持ち帰りリクエスト(笑)

ああー、旅のランチから素晴らしい!

さて、女将さんとひとしきりお喋りし、再訪を約束して店をあとにした。

目指す佐津海岸へ。

寒いけど空気が澄んでいて気持ち良い。

誰もいない海^_^

さて、いよいよメインの蟹の時間ですよー。

実は今回のお宿はナレーターの先輩のご紹介なのだ!

個室でゆっくりいただく。

シャブリは持ち込みで。あとは香住鶴を冷酒と熱燗。

甘くて美味しい蟹。

熱燗は味噌の入っていた甲羅に入れて。

このあと、蟹チリ、雑炊まで完食しました!

お腹いっぱいだわー。

でも、部屋飲みはします(笑)どんだけ!

明日は城崎まで行こうかな。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く