アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

嫌われる勇気

ちょっと前に流行った「嫌われる勇気」

わたしはもともとそういうところがあって、割とはっきりモノを言う方なのだけど

たまに

言ったら嫌われるかな?

などと、相手からの評価、、、自分の保身を先に考えて躊躇してしまうことがある。

先日も、ある悩みを知り合いに相談したら

ズバッと良いアドバイスをもらって、それを受けて即行動に移したらうまく解決した。

で、再び。

今度は若い頃から仕事でお世話になった人に対しての悩み事が浮上して

昨日、飲みに行った人に相談してみると、、、

「それはなめられている。言って関係が終わってもそれは仕方ないことだ」

とズバッと背中を押され、その場でメール。

そしたら、、、今朝、相手から返信が。

「すべて仰せの通りです。重ねてお詫び申し上げます」

と。そして、できる限りの対応をしてもらえると。

あぁ、送って良かった。

フリーの立場だと、色々悩ましいことが起こるが、こうして相談に乗ってもらえる頼れる存在がいるのは有難い。

いかにも「他人事」な薄っぺらなアドバイスではなく、私のためと、客観性の両方をもって意見してくれる。

わたしは相談をあまりしない人。

というのも、相談するわりにこちらがアドバイスしても「でもねー」などと言って結局アドバイスを聞かない人が多いからだ。

なので、わたしも「ただ聞いて欲しいだけ」の話をするときは「相談ではない」ことを明確にして話すようにし、本当に相談に乗って欲しいときだけ、相談する。

で、意見に同感したら素直に受け入れる。

今回もお陰で解決できた。自分を持っている人のアドバイスは心に響くね。

さて、今日は家人の誕生日。

明日の未明、、、夜中3時(笑)からスキーツアーに出発されるので、、、って毎週不在( ̄∇ ̄)なんだけど

お酒も早め時間帯に飲まねばならず、まだ明るいうちから本人の希望でイタリアンへ。

ハワイの人気イタリアン「アランチーノ」が日本初出店。

早めに行ったが、帰る頃には満席!

ご満足いただいたようで良かった良かった。

こちらの記事もぜひ

ご褒美と罰

一目惚れしました

バレンタインデー

コメントを書く