アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ご報告と御礼と・・・

さんざんブログで書いてきて、その他のツールでも協力を訴えてきた
遠野まごころネット関西同窓会
「災害ボランティア報告会」

今日、無事に終わりました。

結局、90名近い方が集まってくださって、
最後まで熱心にボランティア活動についての質問、ご意見を展開してくれました。

報告会

集まってくださった方の感想はわかりませんし、それはとても大切なことではありますが、
やっぱり、まずは関西でできることの一歩を踏み出したことに意味はあるし、
自分にとっての大変貴重な学びになっているので、
自分に、そして仲間たちに「お疲れさん!」と言いたいです。
今後の反省は改めて行います。

さて、今回、開催にあたり、仲間以外のみなさんからたくさんご協力いただきました。

一緒にボランティアした遠方に住む仲間に写真を送ってもらったり、
プレスリリースの仕方をFBでいろいろ教えていただいたり
PVの制作を無料で協力してもらったり、
宣伝&告知活動に手を貸していただいたり

とにかく書ききれないくらいです。

そして、今日、司会をしてて、ふと見ると、一番前に私の大好きなお友達と、プレスの関係でお世話になった方が
並んで座ってるのに気付きました。

「わ!来てくれてる」

お友達は来てくれること知ってましたが、もう一人の方は・・・・

休憩時間になり、二人の元へ行き、
言った言葉が!

「はじめまして!!下間です」

っていうのも、実はFB通じて知り合ったものの、実際お仕事したことも、お会いしたこともなかったのです。
それなのに、プレス向けの資料の書き方を教えてくださって(しかも出張中の中国から)
添削までしてもらっていたのです。

FBのつながり。すごいです。

なにしろ、そんな支えがあって、もちろん私以外のメンバーもそれぞれ活動して、そのつながりで来ていただいた皆さんのおかげで
時間が足りないくらいの盛況ぶり・・・(だと思う)になりました。

2回目以降の開催もありますが、おごらず、期待しすぎず、続けていけたらと思っています。

ところで、お客様が帰ったあと、スタッフ全員で集合したとき、
クレオの担当の方がおっしゃいました。

「司会の人、プロっぽかったって言ってる人いましたよ」

「・・・・まあ、いちおう・・・・」

「っぽい」程度ですみませーん。一同爆笑!

というのも、私ったら、冒頭で、挨拶の順番を間違えましてね。
本当のプロは、ふつう間違えないでしょ(笑)

でも、私の言い訳はこれ!

今日来てくれたお友達はすっかり遠野に行く気になってくれました。
今日集まってくださった中で、少しでも多くの方に、協力してもらえれば、東北の皆さんも、
そして、台風の被災地の皆さんも、喜んでくださるかもしれません。

いや、喜ぶ喜ばない、ではないかも。
とにかく手伝わせてもらいに行きたい。
改めて私もその気持ちが盛り上がりました。

伝えよう、続けよう、繋がろう

です。

PVの評判がなかなかよかったので(仲間うちでも私がナレーションしたと気付かない人がいたけど)
ちかいうちにYOUATUBEにアップしたいと思います☆

ご報告と御礼。
引き続き、頑張ります。
あ、仕事もね(笑)

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く