アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

魚が~野菜が~よだれが~

先日もちょと紹介したのだが、
北浜と堺筋本町の真ん中。淡路町に五島列島の食材を使ったレストラン&アンテナショップが開店する。

今夜は5日のオープンに先駆けてのレセプションパーティー。
私は司会としてお邪魔した。

五農菜園1

ビジネス街の真ん中という非常に良いロケーション。
そこに五島の恵みをふんだんに使ったレストラン「五農菜園」が完成した。

五農菜園2
 
天井には、中国では人間国宝のような存在 江源さんの 天井画が・・・

五農菜園4

五島市長も駆けつけたレセプションパーティーということで、
スタッフ達も緊張感張り詰めている。
そんな中、司会者の私と、もうひとり、東京で活躍中の男性フリーアナウンサーの相川さんは
「なんとかなるさ」を合言葉に本番を迎えた。

今日、初めて会ったのだが、あとで聞いたところによると、息ぴったり。前からの知り合いのようだったと言われ
二人で笑う。
テープカットまでは真面目にやったけれど、
歓談時間に入ったら、裏側に引っ込んで・・・

「相川さんがビール飲みたいって」

「え!ひどい、下間さんでしょ」

みたいな掛け合いで、「はい、かんぱーい!」

実は、相川さんも私も、オーナーの出口さんと友達なのだ(笑)←ほんとの仕事なら普通言わないですよ

ただ、インタビューやらイベントやら、説明すべきことも多かったため、
食事は取れず。
皆さんが召し上がるのを指をくわえてみてましたとさ。残念。

さて、五島の海の幸、いろいろあるけれど、今は「いかなご」とか「サバ」とかが美味しいらしい・・・

五農菜園3

有機野菜ふんだんのお料理。

木曜日と金曜日はジャズライブも行われて、大人な雰囲気も楽しめる。
あれ?なんか写真に撮ったら明るく写ってしまった。
本当はすごく雰囲気良いライブスペースです・・・ごめんなさい。

五農菜園5

バーカウンターもあるので、
1軒目使いだけでなく、2軒目としても使えるお店。
さらにランチタイムは1000円でブッフェスタイルっていうんだから、
「採算大丈夫ですか?」
思わず言いたくなる。
女の子に特に喜ばれる店になるだろうなあ。。。
男性はテートに連れていくとよろしいかもね

私も早くちゃんと食べたいよお~。

ところで、今夜のライブは私もよく遊びに行くジャズバー高見先生のバンドだった。
レセプションの後はその高見先生の店に行って、久しぶりに先生の毒舌を聞いた。

最近すっかり夜は大人しかったので、久しぶりー。
やばい、楽しい!

さて、ラジオドラマ ラジマニアWEST第5回放送がアップされました。
本採用されなかったバージョンですが、それはそれで面白いです。どうぞお聞きください。

こちらの記事もぜひ

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く