アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

秋深しとなりは何を・・・

有名な芭蕉の句である。

秋深しとなりは何をする人ぞ

以前、お隣さんから頂き物をしていたので、そのお返し・・・

昨日の日記に書いたリンゴさんである。←関西人は何かと食べ物に「さん」をつけるそうな。

ピンポーン♪

「はーい!」

となりのオバチャンがドアを開けて登場!の前に

バウワウっ!!と吠えながら、ゴールデンレトリバーのゴンちゃんが飛び出してきた。

そして、

「ああ、ゴンちゃんだめよ~」
という私の制止もむなしく・・・

ガバッ!とばかりに立ち上がり、前足でドドーンと私に体当たり!

ウへっオホっ・・・効いたぜボディブロー・・・この乱暴者め。いつもこうである。

「ゴンちゃん、あかんやろ!!」

叱るの遅いっちゅうねん。

「これ、頂き物なんですけど・・・。リンゴ、お好きですか?」

紙袋に入れたリンゴを渡す。

すると、おばちゃんが衝撃の一言を!!!

一瞬言葉に詰まってしまったのだが、かろうじて・・・
「贅沢ですね。。。」

うーん。私は心が狭いのか?せこいのか?
でも、なんとなく、「え~???」って思った。

昨日の日記見て、「りんご欲しい」って言ってくれる人いっぱいいたのになあ。
まあ、あげたものだから好きに利用してもらって構わないけどね(ToT)

となりは何を・・・?

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く