アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

長崎の旅〜初日

毎年恒例。ナレ友との春の旅。

今年は長崎へ向かった。

仕事の都合で予定が二転三転し、苦肉の策で彼女は金曜から。私は土曜からの二泊三日となる。

1人旅の日がそれぞれあるわけだ。

私の初日。

いつものように空港合流し、レンタカーで出発。

佐世保の九十九島へと向かう。「ぐじゅうくしま」と読む。

ここの多島美は有名で、特に夕景が見もの。

まずはご当地グルメ「佐世保バーガー」を買い込み、昼間の景色を眺める。

佐世保バーガーにはコーラだよ!

展望台に販売機があると踏んで来てみたら、、、チーン(笑)

仕方なく持っていたお茶。

しかし外で食べる、、、しかもこの眺めの中で食べるバーガーは格別に美味しい。

この佐世保バーガーは老舗で、少し甘めの卵が特徴だった。

上から眺めたあとは船で九十九島を巡る。

コーラが飲めなかったことを引きずり、友人はソーダフロート(笑)

 

あー。気持ち良い。

釣り行きたい(笑)

さて、続いては軍艦を見に行こう!

アメリカ軍基地にある軍艦に近づきたい。

「入れないんじゃない?」

そうかなぁ?まぁ、行けるとこまで行こう!

と、基地へ向かう道に入った。

行く手で、入場証明を見せるポイントがあるようだ。

あららら。やっぱりダメだね。戻ろうか。

と、思うのだが、なんとUターン禁止になっている。

そしてとうとうチェックポイントまで来てしまった。

すみません。観光できると思って来てしまいました、、、。

そのとたん

バリケードが上がった(^◇^;)

車番確認。免許証確保。

いやーん。

そんなんしてるうち、後ろ渋滞!

さすがのセキュリティだ。なんだかんだ時間かかり、ようやくバックしてUターンさせてもらえた。

あとで知ったが、バックをしようとしたら

道路が忍者返しのようなシステムになっていて、パンクするそうだ。

あー面白かった(笑)←笑い事ではない

無事解放され、本日のメインイベントの時間。

展海峰展望台。

これです。これが見たくて長崎までやってきたのです。。。

昼過ぎ、雲が広がってきて心配されたのだが、息を飲むほど美しい日の入り。

島々がシルエットとなって浮かび上がる様は

夕陽の向こうに天国があるのでは?と思わせる。

いつまでも眺めていたい。そんな素敵な時間だった。

そして締めは美味しい海の幸。

鯖の活き造り!鯖1匹まるごと。

竜田揚げと、鯖茶漬けにも。

さらに、名物の箱フグ!

日本酒が進む。

モチロン長崎の焼酎も。

あーーー大満足の初日でした。

彼女との貴重な一夜はこのあとも続きますが(笑)

九十九島。来て良かった。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く