アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

長崎の旅〜2日目〜

今日は朝から曇り空。

おやおやー。大丈夫か?

大丈夫ではありませんでした(笑)

朝から長崎市へ向かってドライブ中に降り始めた。

雨は降っても風さえなければ!

というのも、今日は軍艦島ツアーを予約しているのです。

軍艦島は見た目からそう言われている孤島で、その昔、炭鉱の町でした。

廃坑になったあと、どんどんと崩れてしまい、もはや被災したような雰囲気。

かつては映画館もスナックも病院もあったそうで、ここに住んでいる人は時代の最先端の生活をしていたそうです。

で、海の真ん中の島なので風が強いと上陸できない!

どうなることやら、、、?

無事上陸させてもらいましたー!

しかし怖い、、、。かなり不気味だ。

そして、カッパを着た集団がゾロゾロと歩く姿が

アウシュビッツ的!知らんけど。

雨のせいで廃墟感が増し増し(笑)ある意味良かった。

さて、たっぷり軍艦島を楽しんだあとは街へ戻り、早い時間から飲む!

長崎っ子人気のひと口餃子の雲龍亭。

ニラ玉と餃子しかない(笑)

これで少し腹ごしらえしてからの、、、

寿司!

ここはネットで調べたのだけれど、味わい深い大将がお任せで握ってくれる。

雑然とし過ぎな店内に一瞬焦るが(笑)

ネタよし握り具合よし。

かなり美味しかった。そしてまんぷく〜。

大将との会話も満足感を高めてくれました♡

ここで旅の友とはバイバイ。

もう一晩飲み明かしたいところだが仕方ない。

二泊三日は年一回だけど、また何かで一泊の旅はあるからね。

あー楽しかった!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く