アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

やってみようやってみようと言いました♪

今日は神戸で初開催。

遠野まごころネット関西同窓会主催「災害ボランティア報告会」でした。

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!

今回はこれまでと変えて、
メンバーだけでなく、他団体のボランティアのベテランをお招きして
お話ししてもらえました。

初めての方にも、私たち、一応の経験者にもわかりやすいお話だったと思います。

そして、メンバーのパネルディスカッションも、
手前みそながら、男性、女性、そして、今回、現役大学生にも交じってもらったので
色々な思いを聞けたのが良かったな~と思ってます。

私は司会してましたが、
もうちょっと話を聞きたい!と思ってしまい、時間的に押しているにも関わらず、
独断でそのまま進めてしまいました(>_<)

ま、ここは、次回の反省材料です。。。

私は本当にボランティアの知識が無くて、だから皆さんの話をいつもとても新鮮に聞くことができます。
でも、いつまでも無知識では、広報を名乗っているくせにだめだな・・・とも思うので、
ちょっとくらいは勉強しなきゃです(・_・;)

ということで、今日、こんな本を紹介していただいたので、即購入。

お勉強しましょう

今さら?とお思いでしょうが、
私は初心者の初心者なので、たぶん、ぴったりの本だと思います(笑)
あ、柿はボランティア仲間のオジサンにいただいたものです♪

さて、
ボランティア報告会だけでなく、ネットワークが徐々に色々広がりつつあります。

まずは神戸大学の学生たちに協力します。

11月12日(土)神戸大学の学祭があります。

ボランティア支援室というところの学生さんたちが主催で、
17時から講演、その後座談会。
18時半からは東北の名物や酒を楽しむBarが開店!
その会場ではまごころネットのグッズを販売したり、ポスター展なども開催します。

震災以降、何度も現地で活動している神戸大学の学生さんならではの企画です。

 げんやさい

一般の方も参加できますよ!

その他にも、とある高校のカリキュラムの中で、メンバーが発表させてもらったり、
高校生と災害ボランティアに関する話が出来る機会を頂きました。

地道な活動ではありますが、誰かの心に届けば嬉しいなあ、と思います。

私は何のスキルもないけれど、多少のお手伝いは出来るし、実際、出来る時に動かないと、いつどうなるかわかりませんからね。人生は。

今日は長い一日でしたが、美味しいお酒も頂いて、今はとりあえずほっとしてます・・・。

こちらの記事もぜひ

♡のマーク

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く