アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

名作は色褪せない

我が家ではないのだが

真夜中にBSプレミアムをつけたら「おしん」がやっていた。

あの国民的、いや世界的名作の朝ドラである。

今月はBSプレミアムで毎週土曜日にまとめ放送しているらしい。

懐かしくてなんとなく観てしまったが最後。止まらなくなった(笑)

今から35年くらい前?に放送された「おしん」

ということはわたしが中学生の頃である。

学校もあったので毎日欠かさず観たわけではないが、かの有名な「大根飯」のシーンが出てくると

あった!あった!(笑)

盛り上がってしまう。

とは言え内容はうろ覚えで、どんな話だったのか?どんな展開だったのか?まったく記憶がない。

結局、最後おしんはどうなるの?

ますます眠れない(^_^;)

土曜日の明け方までずっと放送し続けるNHKの戦略にまんまとはまった(笑)

それにしても

小林綾子の演技力はやっぱりすごいわ。

しかし、今更ながら疑問なのが、、、キャスト。

なぜ子供の頃は小林綾子で、大人になったら田中裕子なんだろう?

目の大きさ全然違うよ(・_・;

で、明け方。まだまだ放送は続いていたが、小林綾子のおしんが終わったら、なんとなく飽きてきて、ようやく観るのをやめた。

今日はお陰で昼間眠くて仕方なかった(笑)

しかも「おしん」のテーマ曲が頭の中をぐるぐる巡ってたし。

15分ごとに流れるオープニング曲は洗脳に値する。一挙に放送するなら本編だけを繋いでくれ(笑)

ちなみに、来週も真夜中に他人の家で見せてもらうのもなんなので

結末をネット検索した。

ほぉー!そんな話だったのか。

とりあえずスッキリした(笑)

出雲蕎麦の店を発見。

この前、島根に行った時に食べたらなかなか美味しかったので大阪でもチャレンジ。

うん。美味しいわ。3種類の味を楽しめるのが良い。

昼間から一杯飲みたくなるのを堪えるの、大変だった(笑)

 

こちらの記事もぜひ

うっかりとボケ

11年前

一歩

コメントを書く